シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

メタリカなのに4ターンでEXウィン? メタリカアレフティナを紹介。

こんにちは。シリウスです。

今回は殴らず最速4ターンキルのメタリカアレフティナを紹介していきたいと思います。

アミダナスカじゃないですよ?まあ動きとしては青白スコーラーに近いものを感じますね。

 

f:id:bSirius:20200515174444j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200515162806j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

ナゾの光 リリアン

 

このデッキではこれでヘブンズ・フォースを唱えてアレフティナをバトルゾーンに出したり、ジャスト・ラビリンスを0マナで唱えて大量ドローしたりするのに使う。

このデッキの潤滑油みたいなもん。

 

 

一番隊 クリスタ

 

このデッキの4キル要求値を下げるカード。

このデッキはヘブンズ・フォース+バーナイン→これ+リリアングorこれ→バーナインと動いて4キルするのでほぼ必須。

 

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 

メタリカ最強の汎用性の塊メタカード。

このデッキはどんなに早くても4ターンで受けも薄いため速いデッキ対面にはこのカードを出して凌ごう。

ちなみにケイヴがいる時にジャミング・チャフを唱えると手札からアレフティナが出てくる。

音奏 シャンタンと選択。あちらは展開力が半端ない。

 

 

ジャスト・ラビリンス

 

リリアングで唱えられる最強のドローソース。

バーナインだけではどうしてもドローが不十分と判断したため採用。

これがあれば最悪バーナインなしでも勝てる。

 

 

ヘブンズ・フォース

 

2ターン目にこれからバーナインを出すのがこのデッキ最高の上振れ。

というより後述するケイヴがいる状態でこれ唱えて何か+リリアングを出すだけでもう盤面をムチャクチャに出来るためここは絶対4枚。

 

 

奇石 ケイヴ

 

このデッキの核。

これさえ出してしまえばリリアングとヘブンズ・フォースで盤面と手札があっという間に4枚を超えるためエクストラウィンに繋がる。

2枚並べてもクソ強いしなにせこのカードがいないとこのデッキ成立しないため絶対に4枚。

 

 

龍装者 バーナイン

 

 

 

 

光霊姫アレフティナ

 

このデッキのフィニッシャー。

このデッキはケイヴがいる状態でエメスレム・ルミナリエを唱えてアサラームとこれをバトルゾーンに出して勝つのがメイン。

シールドを破られても灰瞳がいるし、手札に嵩張ってもヘブンズ・フォースから出せる。

 

 

赤攻銀 アサラーム

 

アレフティナへの直行便。

基本的にケイヴがいる状態でエメスレム・ルミナリエからバトルゾーンに出して、シールドが5枚残っていればこれとアレフティナだけで勝利できる。

このデッキのフィニッシュパーツ。

 

 

エメスレム・ルミナリエ

 

このデッキの核。基本は盤面タップで唱える。

ケイヴがいる状態で唱えれば8以下のメタリカ+7以下の光クリーチャー踏み倒しという超ハイスペック呪文へと変身する。

これを絡めて灰瞳やアサラームを出してケイヴ効果で追加でアレフティナを出すのが基本。

 

 

煌メク聖壁 灰瞳

 

シールドを破られてしまった時の保険。

これがあればシールドか何枚からでもケイヴ+ヘブンズ・フォース+エメスレム・ルミナリエで勝ちまで持っていける。

もちろん普通に道中5ドローとしても使える。ただしその場合はライブラリアウトに注意。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋