4/20 環境デッキTierまとめ&レビュー 【デュエマ】
こんにちは。シリウスです。
今回は毎週月曜日恒例の環境デッキTierまとめ&レビューをしていきたいと思います。
Tier 1
シータ(赤青緑)バーンメアミッツァイル
ドッカンデイヤーをトップから叩き落としたジョーカーズ軸シータバーンメアビートダウン。盾も厚く対策カードを積みやすく構築の幅が広い。そのため最近各種十王篇の新カードに対する対策に達閃やシャッフ、洗脳センノーなどを搭載する型が存在。
最近はこのデッキにウサブレラが入っていたりもする。
光抜き4cドッカンデイヤーループ
最速4ターン、平均5ターン目にソリティアが始まり、ヨミジループで最後は各種LO勝ち。
こちらも各種十王篇の新カードに対するメタとして九番目の旧王やシャッフなどが積まれており、各種バーンメアに1位から降ろされたがそれでも強い。
シータバーンメアの流れを受けてか元々闇文明が入るこちらにもジェ霊ニーやデジルムカデが入っている構築が増えてきた。
新弾発売の兎と魚のメタを最もモロに喰らう。
ナウ・オア・ネバーループ
少し前に一時期流行りそれから暫くは沈んで環境外にいたが最近突如再び環境に現れた刺客。
アグロ(速攻)対面にはとにかく強いがそれ以外には滅法弱いというはっきりとしたデッキ。
しかし最近の環境にループがカリヤドネ以外居なくなった事によりこのデッキの立ち位置が一気に改善された。
構築費用が高くつくのが難点か。
Tier 2
黒単零龍速攻
最速2ターンキルを可能にした零龍速攻。
純粋なビートダウンが増えたことによりトリガーが薄くなったことがきっかけで復権。
このデッキもカリヤドネと同様に墓地メタが薄くなった事により環境に戻ってきたデッキの一つのため、他のデッキにカリヤドネを見るためにポクタマたま等の墓地メタが積まれるようになればこのデッキも巻き添えを喰らう可能性は高い。
青黒t白カリヤドネループ
墓地メタが減ってきたので再び活躍の機会が生まれた青黒t白カリヤドネループ。
GPで優勝した事からもわかる通りデッキの基盤は強いため対策さえされなければ勝てる。
環境を読み墓地メタ少ない時使うのがベスト。
最近の環境ではこのデッキの母数上昇によりGRゾーンにポクタマたまを搭載したりシャッフの枚数を増やしたりする必要があるだろう。
引き続きこの先は当デッキを見た構築が必要。
赤青クラッシュ"覇道"
オニカマスはGR召喚への刺さりこそ悪いがその先のマリゴルドやヨミジを咎められるため実はめちゃめちゃ刺さったりする。
最悪選ばれない軽量アタッカーとしても優秀。
最近の構築ではキル・ホールを採用し打点や除去札としてSTARSCREAM、その先の未来へ、マングース道玄坂を扱う型も存在する。
Tier 3
赤緑バーンメア
従来のシータバーンメアから青を抜いてドンドド・ドラ息子等を入れて安定性を増強した新しいバーンメア。
バーンメアのフィニッシュ力に一点集中し枠に余裕が生まれる為メタカードを無理なく搭載できる。
赤白レッドゾーン
コマンドをヘブンズ・フォースで2ターン目に踏み倒し、そのターン中に進化コマンドに侵略させてシールドを割り早期決着を目指す速攻。
ヘブンズ・フォースでの超速攻プラン以外にプーンギ、ミクセルなどで相手の動きを制限しながら展開するメタビート的な要素を兼ね備えたサブプランも強力。
赤緑モモキング
3ターンキルこそ出来ないが、4ターン目に勝つことができるルートが多く、ガガガン・ジョーカーズなどのサーチも入れることができるため、安定してデッキを動かすことができる。
プレイングの難易度もそこまで高くはなく、初心者でも使いやすいといえるだろう。