今、カリヤドネループを握るならこれ!【デュエマ】
こんにちは。シリウスです。
今回は現環境にマッチしたカリヤドネループを紹介していきたいと思います。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
このデッキでは1マナで3枚分墓地を肥やせる上ループパーツも兼ねるため絶対に4枚確定。
とにかく墓地を一刻も早く肥やしたいためこの枠は絶対に抜けない。
ア・ストラ・センサー
余ったマナで撃てる墓地を肥やしながら呪文をサーチできるカード。
カリヤドネループでは確定枠。
セイレーン・コンチェルト
ループパーツ。
あとは1マナで空撃ちする事により実質0マナでカリヤドネの召喚コストを1軽減できる点でも強い。
殿堂なのが無限に辛い。これが盾落ちしたら後述するデビル・ドレーンを使うかそれも無理ならラッキーナンバーを撃てるだけ撃ってカリヤドネやオブザ08号達で殴ろう。
エマージェンシー・タイフーン
確定枠。
S・トリガー付きで手札を減らさずに2枚の墓地肥やしが出来るのはやっぱり強力。
終盤カリヤドネループに入るための導火線としても使える。
スパイラル・ゲート
受け札兼ループパーツ。
殿堂カードなので1枚しか入れられないが、本当は2枚入れたい。
これトリガーしたから勝てた試合も案外ある。
ブラッディ・タイフーン
確定枠。
エマージェンシー・タイフーンとは違いS・トリガーこそ持っていないものの3枚の墓地肥やしは強力。
デビル・ドレーン
セイレーン・コンチェルトが盾落ちした時用のカード。
カリヤドネで唱えられるし手札が一気に増えるためスコーラーも引っ張ってこれる。強い。
ストリーミング・シェイパー
このデッキのパワーカード。
最大4枚ドローでき、外して墓地に落としても墓地肥やしになるため無駄がない。
とはいえ3ターン目にこれを撃つと案外スピードが間に合わなかったりするので時にはマナに埋める事も重要。
レスキュー・タイム
スパイラル・ゲートの2枚目。
スパイラル・ゲート同様に有効S・トリガーかつループパーツなので無駄がない。
このカードこのデッキ以外で入ってるの見たことない。
知識と流転と時空の決断
グランプリで赤単罰怒ブランド相手に驚異の逆転を見せたカード。
このデッキであれば普通にいけば2ターン目からS・トリガーとして機能し、そうでなくとも普通にパワーカードなので強い。
スーパー・デーモン・ハンド
このデッキの受け札。
アグロ(速攻)対面でこのカードをS・トリガーから踏ませれば相手の切り札を破壊しつつ墓地が大量に肥えるため基本的にターン帰ってきたら即ループに入れる。
手撃ちは基本的に無理なので手札に来たらマナゾーン行き。
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
このデッキのS・トリガー封殺カード兼妨害カード。
手軽にロックを掛けられるカードでもあり、カリヤドネで墓地に置かれたこのカードを唱える事が出来たりとこのデッキてまあればフレキシブルに使える。強い。
このデッキにとってこのカードの殿堂は痛い。
凶器90号 ゾレーゴ/大当たり!もう一本
このデッキのループパーツ。
上面はマジで使わない。基本的に下面を手撃ちなりカリヤドネなりで唱えてカリヤドネ、セイレーン・コンチェルト、スパイラル・ゲート、ブラッディ・クロスをぐるぐる回す。
龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
必須枠。
墓地に落ちてしまったスコーラーやカリヤドネを回収出来るのが強み。
3コストと手撃ちも現実的でカリヤドネのコスト軽減も考えると実質0マナで撃てる。
上面も除去や打点要員としてたまに使う。
次元の嵐 スコーラー
確定枠。
このデッキはこのカードがあるからこそ成立している。
呪文5回詠唱などこのデッキにとっちゃ簡単に達成できる。
エクストラターンはやべえ。
魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル
このデッキの切り札。
上面は当然ループパーツでフィニッシャー。この効果を何度も何度も使いまわして勝つのがこのデッキ。
下面もS・トリガーが付いている為気休めにはなる。