ウサブレラ赤青覇道を探検。【デュエマ】
こんにちは。シリウスです。
今回は最近上がってきた赤青覇道を探検していきたいと思います。
デッキレシピ:
海底鬼面城 4枚
異端流し オニカマス 4枚
貪欲な若魔道士 ミノミー 4枚
エメラル 1枚
スパイラル・ゲート 1枚
CATWAE-ネコポン 1枚
弍幻サンドロニア 1枚
終末の時計 ザ・クロック 4枚
単騎連射 マグナム 1枚
U・S・A・BRELLA 4枚
MANGANO-CASTLE! 4枚
"必駆"蛮触礼亞 4枚
機術士 ディール/本日のラッキーナンバー 1枚
"轟轟轟"ブランド 1枚
BAKUOOON・ミッツァイル 1枚
勝利龍装 クラッシュ"覇道" 4枚
各カードの採用理由:
海底鬼面城
このデッキのドローソース。
こいつを貼れるかどうかで大きく3ターンキル率が変わる。
ただしデイヤー対面に貼るのは自殺行為。
先行1ターン目ならどうしようもないけど。
異端流し オニカマス
環境への刺さりこそ悪くなったとはいえ選ばれないアタッカーという意味では今でも強い。
たまにB-我やミラーなど刺さる対面もある。
それにGR召喚自体には刺さらないが後のヨミジやマリゴルドに対し刺さるため悪くはない。
貪欲な若魔道士 ミノミー
前は零幻ルタチノだった枠。
相手がウサブレラを貼ってきた時にルタチノはゴミクズと化すがこれならフレアを拾いながら打点となってくれる。
十王篇以降ならルタチノより確実にこっち。
エメラル
2マナで盾にクロックを仕込むことができる。
ビートダウン、バーンメア対面には鬼のような強さを発揮してくれるため1枚でも全然採用。
海底鬼面城を回収するとかいうシークレットテクニックもある。
スパイラル・ゲート
2マナの除去札として優秀。
S・トリガーも持っているため防御札としての役割もあり、殿堂カードの名に恥じない能力をしてくれる。
ダンダルダで墓地から唱える事も稀にある。
CATWAE-ネコポン
殴った時GR召喚とかいう2コストのウィニーのやって良い事ではない事をやるため採用。
ウサブレラが入っている場合でもルタチノと違い打点にはなってくれるし入ってない場合は2コストの2打点になってくれるため採用。
弐幻サンドロニア
このデッキのぶっ壊れ青オーラ。
3ターン目に最速フレア+覇道出来なくても山札を大きく掘りながらGR召喚出来る。
こいつ→MANGANOでジャスキル揃うことも。
ただし相手のウサブレラで塵と化すので1投。
終末の時計 ザ・クロック
S・トリガーで出てきて時が止まる。
このデッキはターンさえ帰ってこれば勝てるケースも多々あるため先行取られたりして先に殴られても逆転する為のカード。
まれに3ターン目に手打ちで場に出す。
単騎連射 マグナム
定番トリガー封じ殿堂カード。
ビートダウンでS・トリガーをケアしたかったら必然的に入るカード。
普通に強いから4枚入れようとしたらジャッジ呼ばれそうになったので妥協の1枚。
U・S・A・BRELLA
GR召喚を完全に封殺するわけでは無いがそれでもドッカンデイヤーやバーンメアに対し要求値を上げることができるため採用。
このデッキの場合は選ばれにくい打点(オニカマス)のような役割も果たしてくれるため超優秀。
MANGANO-CASTLE!
このデッキの詰め。
これだと最低2打点、余裕で3打点作れる。
バトルゾーンにダンダルダがいると墓地から打ち直せるのもやべえ。
ウサブレラは"必駆"蛮触礼亞で除去ろう。
"必駆"蛮触礼亞
このデッキの核。主要パーツ。
こいつでクラッシュ"覇道"をバトルゾーンに出して突然のジャスキル打点を形成しにいく。
手札消費が死ぬほど激しくなるがダンダルダで手札、墓地から打ち直せる。
機術士 ディール/本日のラッキーナンバー!
S・トリガーケア兼中盤の相手への妨害札。
4宣言しとけばGR召喚が止まるし5宣言すればパーフェクトネイチャー系統も止まる。
殿堂が惜しいがダンダルダで撃てる点も評価。
"轟轟轟"ブランド
0マナSA2打点。ぶっ壊れ殿堂カード。
引ければ一気に勝利が近くなる。
こいつの手札捨てでMANGANO-CASTLEのような呪文を落とすとダンダルダで唱えられる。
オニカマスで止まらない点が想像以上に強い。
BAKUOOON・ミッツァイル
諸悪の根源。ぶっ壊れ殿堂カード。
こいつさえ出せれば大体ジャスキル揃ってるから殴って勝てる。
このデッキのサブフィニッシャー。
ウサブレラ来たら素直にマナに埋めよう。
勝利龍装 クラッシュ"覇道"
このデッキの切り札。
"必駆"蛮触礼亞とのコンボで更地からジャスキルを作り出せる化け物。
それでもドッカンデイヤーやバーンメアに比べたら適正カードパワー。