シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

5/4 環境デッキランキングTierまとめ&レビュー 【デュエマ】

コロナのせいで環境デッキを調べるのが超大変。シリウスです。

今回も毎週月曜日恒例の環境デッキランキングをしていきたいと思います。

 

 

 

 

Tier 1

 

 

 

シータ(赤青緑)バーンメアミッツァイル

f:id:bSirius:20200430192933j:image

ドッカンデイヤーをトップから叩き落としたジョーカーズ軸シータバーンメアビートダウン。盾も厚く対策カードを積みやすく構築の幅が広い。そのため最近各種十王篇の新カードに対する対策に達閃やシャッフ、洗脳センノーなどを搭載する型が存在。

最近はこのデッキにウサブレラ、リツイーギョが入っていたりもする。

 

 

光抜き4cドッカンデイヤーループ

f:id:bSirius:20200430192940j:image

最速4ターン、平均5ターン目にソリティアが始まり、ヨミジループで最後は各種LO勝ち。

こちらも各種十王篇の新カードに対するメタとしてシャッフなどが積まれており、各種バーンメアに1位から降ろされたがそれでも強い。

シータバーンメアの流れを受けてか元々闇文明が入るこちらにもジェ霊ニーやデジルムカデが入っている構築が増えてきた。

新弾発売の兎と魚のメタを最もモロに喰らう。

 

 

青黒t白カリヤドネルー

f:id:bSirius:20200430192948j:image

墓地メタが減ってきたので再び活躍の機会が生まれた青黒t白カリヤドネループ。

GPで優勝した事からもわかる通りデッキの基盤は強いため対策さえされなければ勝てる。

環境を読み墓地メタ少ない時使うのがベスト。

最近の環境ではこのデッキの母数上昇によりGRゾーンにポクタマたまを搭載したりシャッフの枚数を増やしたりする必要があるだろう。

引き続きこの先は当デッキを見た構築が必要。

 

 

 

 

Tier 2

 

 

 

赤青クラッシュ"覇道"

f:id:bSirius:20200430192958j:image

異端流し オニカマスはGR召喚への刺さりこそ悪いがその先のマリゴルドやヨミジを咎められるため実はめちゃめちゃ刺さったりする。

最悪選ばれない軽量アタッカーとしても優秀。

最近の構築ではキル・ホールを採用し打点や除去札としてSTARSCREAM、その先の未来へ、マングース道玄坂を扱う型も存在する。

 

 

ナウ・オア・ネバーループ

f:id:bSirius:20200430193012j:image

少し前に一時期流行りそれから暫くは沈んで環境外にいたが最近突如再び環境に現れた刺客。

アグロ(速攻)対面にはとにかく強いがそれ以外には滅法弱いというはっきりとしたデッキ。

最近の環境にループが居なくなった事によりこのデッキの立ち位置が一気に改善された。

構築費用が高くつくのが難点か。

 

 

黒単零龍速攻

f:id:bSirius:20200430193026j:image

最速2ターンキルを可能にした零龍速攻。

純粋なビートダウンが増えたことによりトリガーが薄くなったことがきっかけで復権

カリヤドネと同様に墓地メタが薄くなった事により環境に戻ってきたデッキの一つのため、他のデッキにカリヤドネを見るためにポクチンちん等の墓地メタが積まれるようになればこのデッキも巻き添えを喰らう可能性は高い。

 

 

 

 

Tier 3

 

 

 

赤緑バーンメア

f:id:bSirius:20200430193050j:image

従来のシータ(青赤緑)バーンメアから青を抜いてドンドド・ドラ息子等を入れて安定性を増強した新しいバーンメア。

バーンメアのフィニッシュ力に一点集中し枠に余裕が生まれる為メタカードを無理なく搭載できる。

 

 

赤白レッドゾーン

f:id:bSirius:20200430193102j:image

火文明のコマンドをヘブンズ・フォースで2ターン目に踏み倒し、そのターン中に進化クリーチャーのコマンドに侵略させてシールドを割り早期決着を目指す速攻。

ヘブンズ・フォースでの超速攻プラン以外にプーンギ、ミクセルなどで相手の動きを制限しながら展開するメタビート的な要素を兼ね備えたサブプランも強力。

 

 

赤単"B-我"ライザ

f:id:bSirius:20200430193112j:image

現環境最高速&最大火力デッキ。

B-我ライザルートと罰怒ブランドの2通りで3ターンキルが狙え、キル性能は一級品。

でも赤白漫画城のミクセルが無限に辛いため、そこに対する除去札を搭載する必要がある。

新弾でウサブレラが発売され、このデッキにとっては無理なく搭載できるため追い風ではあるが、このデッキもウサブレラがきついためGRが消えたら一気に環境トップになるだろう。