【六王国探検記part.5】敢えて青緑でチームウェイブ
シリウスです。
今回は青緑チームウェイブ、コスパンダメソッドデッキを紹介していこうと思います。
※デイヤー以外になら勝てます。デイヤーには多分勝てません。
どうしても勝ちたい人は、下記のデッキレシピからヒアウィ号2枚とジャスミン2枚を削ってリツイーギョを4枚入れましょう。そうすれば勝てます。vaultでやってみたら勝率7割くらい上がりました。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
霞み妖精 ジャスミン
初動。2ターン目にフェアリー・ライフと迷ったらフェアリー・ライフを打つ。
理由は後々最後殴る時に打点として生きるから。
まあ流石に採用。
フェアリー・ライフ
初動。このデッキはこれでとりあえずブーストしてから後述する各種除去札&隙あらば自撮の超人、ウマキンプロジェクトを出していくデッキなので必ず引きたい。4枚確定。
S・トリガー付いてるのはやっぱり偉い。
終末の時計 ザ・クロック
大抵水が入るデッキに入る。
6年前のカードとは思えないほど強いトリガーで、ターンスキップに勝る効果は未だにほとんどない。
水文明最強のトリガー獣と言っても過言ではないレベルで強く、貴重なため絶対に4枚。
キリンキンTV
軽量除去札兼手軽に出せる打点。
相手が除去手段を選ぶとは言え、それでも強力なため採用。
これと後述するヒアウィ号のおかげでモモキングや鬼タイムや覇道などの対面には超強く出られる。
タケノコ道中ヒアウィ号
小型をたくさん除去できる使いやすい汎用カード。
取り敢えず1マナ増やすだけで5000火力が無限に増やせるのはやっぱりヤバい。
このデッキの小型除去の要。
ドンドン吸い込むナウ
やっぱり山札を5枚見れるのと自分のクリーチャーも戻せるのが強い。
普通にトリガーしても強いし手撃ちしてもそれなり、後述するオリーブオイルを使い回して墓地利用デッキを泣かせる事もできる。確定4。
ウマキン☆プロジェクト
2回使えれば強いかなと。出た時効果で仕事終わったと思って放置してたらおまけのパンプ能力でパワー10000近くになって殴り返してくるの地味に強い。
ドロソにもマナブーストにもなるパワカ。どのタイミングでも十分な仕事をするのが強い。
自撮の超人(セラフィー・ジャイアント)
ブロッカー付与もだが破壊されてもマナに行くテキストが見た目以上に強い奴。
何より自身も効果の対象内なので、小型のシスクリでありながら除去られてもディスアドにならないのは優秀。
このデッキの守りの要。
埋没のカルマ オリーブオイル
このデッキの除去系カードが腐ってしまうカリヤドネループ、ロマノフループなどに対する墓地利用メタ。
デッキ回復能力もあり、ワンチャンLOを狙え、速攻にもトリガーで最低限耐性を持っている。
まさに痒いところに手が届く1枚。
ウマキン☆プロジェクト
このデッキのドローソース兼除去札。
バトルに勝った時1ドローなので多面バトルできるヒアウィ号やパワーがバカみたいに上がるウマキン☆プロジェクトとの相性が良い。
複数並べば溢れるほどの手札を獲得できる。
コスパンダメソッド
13マナ4体バウンスしながらエクストラターンを得るマン。
このデッキは最終的には打点も並ぶし13マナなんて普通に溜まるため最後の詰めに採用。