シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

青単リーフパラディンを紹介。【デュエプレ】

最近流行りの赤緑速攻を青白トリガーリーフでボコボコにしているシリウスです。

今回は盤面のテンポをこれでもかと重視した青単リーフパラディンを紹介したいと思います。

 

f:id:bSirius:20200311203034j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200311202032p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

アクア・ガード

 

リキッド・ピープル最軽量進化元にして唯一のブロッカーのため確定4枚。

後述するクリスタル・パラディンと共に5マナで出す事も結構ある。

 

 

エレガント・ランプ

 

2コストのアストラル・リーフ進化元がこれとフェアリー・キャンドルしかいないため自動的に採用。

進化先が4枚あるなら進化元は8枚は欲しい。

 

 

フェアリー・キャンドル

 

2コストアストラル・リーフ進化元のため採用。

エレガント・ランプとどっちも持っていたらこちらは打点にならず火炎流星弾にやられてしまうためエレガント・ランプ優先。

 

 

アストラル・リーフ

 

このデッキの切り札。ぶっ壊れカード。

2マナで即打点を作りながらカードを3枚引けるため弱いわけがない。確定4枚。

基本的には闇入りのコントロール対面なら3ターン目に最速で出すがそれ以外の対面ならハルカスを挟み4ターン目に進化元と共に出す。

 

 

スパイラル・スライダー

 

水文明、除去S・トリガー呪文と言えばこれ。

紙の方ではスパイラル・ゲートだった結果ぶっ壊れた枠。

ぶっちゃけこっちでも充分強い。

テンポ重視の現環境なら確定4枚採用。

 

 

アクア・チャージャー

 

リキッド・ピープルでS・トリガー。

トリガーが8枚だと不充分と感じたため採用。

腐る時はガチで腐るが強い時は本当に強く打点となるからなんだかんだ抜けない。

最近の傾向を見てテンポを重視しないと負けると感じたため採用。

 

 

アクア・ハルカス

 

水文明入ってる速攻デッキなら必ず入ってる上このデッキが水文明単色デッキしかもリキッド・ピープルだから確定4枚入るカード。

まあしょうがないね。強いし。

 

 

一角魚

 

手札にかかえておくと強いカード。

パラディン同様にブロッカーをバウンスしたり相手の高パワークリーチャーをバウンスして殴り返しを防いだり使用用途は多岐にわたる。

ただしうまく使わないと弱い。

 

 

クリスタル・パラディン

 

最後の一押しにうってつけの1枚。

取り敢えず出せば相手の盤面にブロッカーが何体いようと自分のクリーチャー全てを打点にカウントできる。

ピカリエ2枚とか戻せれば御の字。

 

 

アクア・サーファー

 

基本的にどんなデッキにも入っている水文明を代表するカード。

速攻対面に踏ませれば一気に有利にゲームを進める事ができる。

こいつがリキッド・ピープルなのもGood。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋