シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

遂にガチで戦えるようになった全面金色ドラゴンコントロールデッキを探検。【デュエマ】

こんにちは。ドラゴン好きのシリウスです。

今回は現在の時点で遂にまともに闘えるデッキが組むことが可能になった全面金色5cギラギラコントロールドラゴンデッキ、通称UGC縛りデッキを紹介したいと思います。

UGCに拘ると高くなると思いきや超次元もGRも無いので見た目の神々しさの割には案外安い、、、かも?

 

f:id:bSirius:20200320222653j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200320222618p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

フェアリー・ライフ

 

初動マナブースト①。

このデッキの唯一の2コストなので、この枠は絶対に抜けない。むしろもう少し積みたい。

S・トリガーが付いてるのがとにかく優秀。

 

 

ダーク・ライフ

 

このデッキにおいてはハイスペックルーター。

UGC縛りなのでこのデッキの貴重な初動の1つかつ数少ない闇文明でもあるので4枚採用。

墓地を積極的に利用するカードは無い為サイゾウミストのS・トリガー率を上げる為墓地には

S・トリガー持ちのカードを落とそう。

マナに置く色を選べる点も優秀。

 

 

光牙忍ハヤブサマル

 

手札から出せる防御札を出来るだけ多く搭載したかったため採用。

普通の5cコントロールならまず入っていないためUGCと万が一バレなければ読まれ辛く、ニンジャ・ストライク4で出しやすいため採用。

 

 

フェアリー・シャワー

 

4コストの動きかつUGCのカードの中で最も強いのがこれなので確定4枚採用。

手札を減らさずにマナブースト出来てさらにS・トリガー付いているので抜く理由も無い。

 

 

ドンドン吸い込むナウ

 

このデッキにおいて中盤以降に使うカード(ニコル・ボーラス、伝説のレジェンドドギラゴン等)は全て火文明なのでこのカードで相手を妨害しながら回収出来る。

防御札でもあり貴重な単色でもある為採用。

 

 

無双竜鬼ミツルギブースト

 

このデッキの除去札兼中盤のマナ加速。

シンプルにこのデッキにおいて案外破壊という除去は貴重な為優秀。

最近流行っている呪文メタも効かない為優秀。

 

 

龍仙ロマネスク

 

6マナで4ブーストできるぶっ壊れドラゴン。

色基盤も優秀で、貴重な光文明を持っている。

欠点として場に残すとどんどんランデスされてしまうが、ミラダンテxiiに革命チェンジすればほぼほぼ帳消しに出来る。

その他ダーク・ライフ同様にS・トリガー持ちのカードを落とせばデメリットを軽減できる。

 

 

怒流牙 サイゾウミスト

 

このデッキの受け札兼山札回復カード。

カードパワーも高いしこのカードを抜いて別のカードを入れると盾が無くなった時死滅するしマナ加速の自然文明と10枚しかない貴重な光文明の数が減るため4枚採用。

 

 

英知と追撃の宝剣

 

サイバーダイス・ベガスこそいないが7マナで唱えてもUGCでは最強のカード。

相手のクリーチャーを2面除去しながらマナゾーンのカードも枯らす事が出来て強い。

闇文明多色で強いパワーカード欲しくて採用。

 

 

ボルバルザーク・エクス

 

マナが再び起き上がりそのターン使ったクリーチャー、呪文が実質0マナになる。

地味にスピードアタッカーで最後相手の打点計算を大幅に狂わせる事が出来る。強い。

 

 

伝説のレジェンド ドギラゴン

 

UGCのカードプールにおいて8コストクリーチャーでシンプルにパワーカードなので採用。

このデッキにおいてはアンタップキラーによる貴重な除去札になるし相手の場にクリーチャーが立っている状態でこのクリーチャーを場に出せば実質1ターン稼ぐ事ができる。

相手に対する強烈な牽制になる為確定4枚。

 

 

ニコル・ボーラス

 

このデッキの切り札。フィニッシャー。

場に出せばとりあえず大体のケースで相手の手札が全壊し、攻撃時には相手のクリーチャーに対し除去を飛ばせ青のドラゴンゆえミラダンテxiiにもなれるというこのデッキ最高のスーパーハイスペックカード。

クソ高いけど絶対欲しい4枚のため採用。

 

 

時の法皇 ミラダンテxii

 

このデッキのロック、フィニッシュカード。

チェンジ元もロマネスク、ニコル・ボーラスと案外多く、出た時に唱えられる呪文こそ無いが召喚を強烈に縛る事によるロック性能は優秀。

殿堂カードゆえ1枚しか入れられないが採用。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋