シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

百発人形がマジで強い。【デュエマ】

GR一強の流れは十王編で止まるのか。シリウスです。

今回はそんなGR環境にマジでぶっ刺さりまくりの百発人形マグナムをフル採用した光抜き4cドッカンデイヤーを紹介したいと思います。

 

f:id:bSirius:20200211192123j:image

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200211191822p:imagef:id:bSirius:20200211191833p:image

(怒涛の黒マグナム4投です!)

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

フェアリー・ライフ

 

初動マナブースト①。

S・トリガー付いてるのが偉く、序盤のガンバトラー等のJチェンジ1点でこれを踏むも返しのターンマナドライブが達成出来る事もある。

 

 

霞み妖精ジャスミン

 

初動マナブースト②。こっちはヨミジやマリゴルドで場に出るから一応差別点はある。

とは言え差別点なんかなくてもそもそもこの1ターンの遅れが死に直結する環境において2マナブーストは9枚は必須だから採用。

 

 

天災 デドダム

 

ウルトラハイスペックルーター。青と黒と緑が入るデッキなら基本なんでも入るほどのスペックを持っている。

ヨミジ、マリゴルドでも出せるし強く、序盤にマナ埋め要員としても超優秀。

 

 

Κβ(カパベッタ) バライフ

 

S・トリガーでマナ加速できてGR召喚できる。

こいつもヨミジ、マリゴルドで出る。

終盤GRゾーンが空の状態でヨミジにこれ付けると無限にマナ加速できる。

 

 

黒神龍ザルバ

 

腐敗麗姫ベラと選択。これは単色ゆえトップ事故が起こらない&墓地落ちた時に効果発動する系(悠久、ワカメチャ)などが発動しない。

とは言えやはり多色事故によって1ターン遅れるとそれは負けに直結するためザルバ推奨。

 

 

百発人形マグナム

 

このデッキのループパーツ兼ガチメタカード。

今の環境ならシータバーンメア、ミラー、赤白MANGANO-CASTLE、赤青覇道、赤単B-我、ネイチャー系統、青魔導具等とにかく全対面に刺さりこれで詰むデッキもある。ガチ積み得。

 

 

ガチャマリン・チャージャー

 

S・トリガーが付いてない代わりに1ドローできるマナブーストカード。

ドッカンデイヤーで捨てる手札は多ければ多いほどいいのでこれはデッキの特性と噛み合っているが、強すぎる黒マグナムに枠を譲り1。

 

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

 

ループパーツ兼受け札兼GR召喚。ガチでこれの役割は多いし文明も良いし文句のつけようがない。

黒マグナムで無限に破壊ストック溜めたらこれもループさせて無限にGR召喚しよう。

 

 

MEGATOON・ドッカンデイヤー

 

ミッツァイル殿堂からずっと環境に居座る奴。

最近まで値段がクソ上がってたカード。このデッキの切り札で、これ出して手札が数枚あれば自分はゲームに勝つ。強すぎる。

これを3枚以下にする選択肢は本当に無い。

 

 

"魔神轟怒"(マジゴッド)万軍投

 

4マナ3回GR召喚。ドッカンデイヤーがない時はこいつでGR召喚+ミッツァイルで勝ちに行く時も。

まあミッツァイル手札になくてとりあえずこいつ唱えても強いんだけど。よって4投確定。

 

 

弍幻キューギョドリ

 

スゴ腕でなくこれでもGR召喚ループが可能。

スゴ腕と違うのはトリガーした時ターンを挟む事なくノータイムで2回GR召喚出来る点。

純粋にGRがぶっ壊れの現在、これは大きな差別点となり得るため強気の4枚採用。

 

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

 

初動マナブースト③。

こっちはヨミジで蘇生した時T・ブレイカーとして場に残るという差別点があるがやはりどうでもよくシンプルに2ターン目の動きの数合わせとしての採用。特に言うことはなし。

 

 

BAKUOOON・ミッツァイル

 

誰もが知る殿堂ぶっ壊れカード。しかしこのデッキの場合は後述するドッカンデイヤーの5枚目みたいな役割をしている。

一応万軍投とのコンボでフィニッシュできるためサブフィニッシャーとしての役割もある。

 

GRゾーン

 

天啓 CX-20

 

なんで刷ったのか分からないGRクリーチャーNo.2。GRのインフレはこいつとマリゴルドから始まったんじゃねえかな。

それはさておきドッカンデイヤー出して手札捨てたのになぜか手札回復するのおかしいよね。

 

 

サザン・エー

 

天啓 CX-20の3,4枚目。基本的に天啓の方が強いがバライフでたまに1ブースト&2ドローしたりするから一応差別点はある。

こいつは別にぶっ壊れってほどじゃ無い。悪いのは天啓とドッカンデイヤーなんだよ。

 

 

マリゴルドⅢ

 

天啓と一緒にGRを大幅にインフレさせた奴。

1枚目のドッカンデイヤーでこいつをめくり2枚目のドッカンデイヤーを出すのが主要勝ち筋。

こいつのせいでザルバやシ蔑ザンドがマナ落ちしても持って来れるんだよね。普通に強い。

 

 

ヨミジ 丁-二式

 

なんで刷ったのか分からないGRクリーチャーぶっちぎりNo.1。

なんかこのデッキとは別にヨミジループとかいるしこれ刷る時悪用されるってこと気づけよ。

マナドライブ7ってのが唯一の救いかな。

 

 

クリスマⅢ

 

リア充はデュエマ止めろって書いてある。

それはともかくこいつのせいでバライフが2ブーストしたりマナ落ちがケアできたり6マナドッカンデイヤーでもヨミジが発動したりする。

こいつアンコモンなんだって。びっくり。

 

 

ダダダチッコ・ダッチー

 

回収と選択。こっちはザルバが山札の一番下に行くのをケアできる。

回収だと1ターンに2回万軍投撃てたりして気持ちいいけど安全にフィニッシュできるしたまに上からデイヤーするからシリウスはこっち派。

 

 

アカカゲ・レッドシャドウ

 

今のループって盾落ちまでケアできるの凄え。

こいつが高騰してるのはこのデッキのせい。

相手次第で手札補充になるのエモい。

ちなみにこれ高くて買えない人はメインにブライゼナーガを入れるとだいたいケアできる。

 

 

入れ替え候補:

 

電脳鎧冑アナリス

f:id:bSirius:20200211200452j:image

ベラドンナと選択。水を多く入れたい場合は候補に上がる。

マナが余っててトップで引いても腐らない点もGood。

テンプレだと入って無いんだけどね。

 

 

 

対策法:

 

ランデス

f:id:bSirius:20200211200524j:image

ランデスをすることによってマナ減少、色事故の2方向からマナドライブ達成を妨害できる。

シリウスのオススメはWaveランデスとチェンジザランデス

ハンデスも同時に出来るとなおよし。

 

 

暴走龍 5000GT

f:id:bSirius:20200211200727j:image

これを早期着地させると相手のGR召喚を封じることができる。その上スゴ腕も呪文側でしか出せなくなる為実質詰みにすることができる。

墓地メタの増量により消えてしまったが一時期このデッキのメタとして猛威を振るっていた。