シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

カチュア×バジュラ=最強。【デュエプレ】

バジュラ実装に対し半分呆れている。シリウスです。

いやーね?分かってはいるんですよ。バジュラが活躍したのは闘魂編じゃなくもっと後の戦国編とかだってことは。

でもさ、やっぱりカードパワーは一級品。

ってことで今回はそんなバジュラと超上方修正を喰らったカチュアを使用したカチュアシュートバジュラを紹介していきたいと思います。

 

 

 

今回の新カード:

f:id:bSirius:20200224182902p:imagef:id:bSirius:20200224182908j:image

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

 

 

 

フェアリー・ライフ 4枚

青銅の鎧 4枚

龍の呼び声 4枚

神龍メルガルス 4枚

クリムゾン・チャージャー 2枚

邪魂創世 4枚

幻想妖精カチュア 4枚

黒神ゾルヴェール 4枚

デーモン・ハンド 4枚

バルキリー・ドラゴン 4枚

超竜バジュラ 2枚

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

 

フェアリー・ライフ

 

定番S・トリガー付きマナ加速。

龍の呼び声だけでは初動が不充分だと考え採用。

ただし極力ドラゴン以外のカードを採用したく無いため青銅の鎧やシビレアシダケは不採用。

 

 

青銅の鎧

 

万が一2マナブーストが引けなかったor色事故が発生した等の理由で2ターン目にブーストが決まらなくてもこれ→チャージャー→二角と繋がるため貴重な緑マナ基盤を兼ねて採用。

ビート等ブレインより優先し撃つ対面もある。

 

 

龍の呼び声

 

このデッキは7割がドラゴンで構成されている為引ければ大体2マナ加速出来る。

最速4ターン目にバルガゲイザーへ綺麗に繋がるため強い。4枚確定採用。

 

 

神龍メルガルス

 

最軽量のドラゴン進化元。

バニラだから一見弱そうに見えるが、普通に使ってみると強い。4枚確定。

 

 

クリムゾン・チャージャー

 

対コッコ・ルピアやウィニー対策。

シンプルにマナを1つ増やしながらパワー2000ラインを処理できるのは強い。

 

 

邪魂創世

 

闇文明ドローソース。

4マナ3枚ドローできるのは破格のスペック。

水文明を積まなくても良い最大の理由。

ただし引き過ぎるとカチュアで山札からバジュラを出せなくなるので注意。

 

 

幻想妖精カチュア

 

山札からバジュラやバルキリー・ドラゴンをサーチできるやつ。

元ネタは7マナなのに何故かこちらでは5マナになった化け物。

進化クリーチャーも出せることも評価点。

 

 

黒神ゾルヴェール

 

守りを固めながらバジュラの進化元を用意できるのは優秀。

墓地回収により実質キャントリップも持っているため優秀。

 

 

デーモン・ハンド

 

定番除去S・トリガー。

シンプルに強いしこいつがいないと相手の大型クリーチャーを除去する手段が無くなるから流石に4枚採用。

特に言うことはないがとりあえず強い。

 

 

バルキリー・ドラゴン

 

デッキからアーマード・ドラゴンをサーチで拾ってこれる大型アーマード・ドラゴン。

デッキから手撃ち用にバジュラを拾って来るもよし、メルガルスを拾って次に繋げるもよし。

テンプレでは3枚だけど強いから4枚投入。

 

 

超竜バジュラ 2枚

 

このデッキの切り札。

最速5ターン目に出て来てT・ブレイクして2マナ破壊するためカードパワーだけは高い。

進化元の重さはマナブーストで解決させる。