シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

今こそ使うべきは赤緑!【デュエプレ】

シリウスです。

今回は最近不利対面の各種盾厚めのコントロールデッキが軒並みTier 2になってこれから環境での立ち位置が良くなるであろうデッキ、赤緑速攻について解説していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200330155012j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200330155007p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

凶戦士 ブレイズ・クロー

 

デュエマ最速のキルターンを出すデッキを作る事を可能にした1マナのアタッカー。

最近の環境に軽量除去が減った事も追い風。

このデッキでは確定4枚。これが引けるかどうかで勝負が変わる事もある。

 

 

火炎流星弾

 

たったの1マナでブロッカーを退かせる呪文。

サリエスやアングラー・クラスターにお困りの方は採用候補に上がる。

ただ除去はスパイラル・スライダーがいるし火文明が増えすぎると事故の原因になる。

 

 

スナイプ・モスキート

 

1マナのクリーチャーかつこのデッキ唯一の手札補充。

1ターン目にブレイズ・クローとこれどちらも引いたら流石にブレイズ・クローを出すがそれでもこのカードも4枚必須。

 

 

奇襲兵ブルレイザー 

 

火文明最優の2コストウィニー

2コストで殴れて常時パワー3000ってだけで採用理由になる。

このデッキはクリーチャーが並ぶから基本的にデメリットは実質的に無いに等しいだろう。

 

 

クック・ポロン

 

2コスト火文明ウィニー

殴り返しを受け付けないから特にホーリー・スパークやアストラル・リーフ同型に強い。

ブロッカーに弱い点もこのデッキなら火炎とセットで解決できる。

パワーが1000なのが惜しまれるが、仕方ない。

 

 

怒髪の豪腕(レイジ・アーム)

 

2マナクリーチャーの中では最強。

基本的にパワー4000になるうえビーストフォークの進化元にもなりとにかく2ターン目に最優先で出したい。

+3000が相手ターンでも発動するのがやばい。

 

 

シビレアシダケ

 

このカードを使うことによって最短で後述するレベリオン・クワキリに繋げることやスナイプ・モスキートのデメリットを打ち消すことができる。

リーサルプランによって手札とマナ加速のどちらを優先するか考えて行動するのが肝。

 

 

襲撃者エグゼドライブ

 

火が入る速攻なら基本的に入っているやつ。

ピーカプを入れる枠は無かったがこれはどうしても入れたかった。

3マナでパワー実質3000のSAが弱い訳ない。

手札戻るの除去れないしデメリットじゃない。

 

 

シェル・キャノン

 

4マナパワー6000。S・トリガー付き。採用。

純粋にパワーカード。

流石に手札から出す時はレベリオン・クワキリが優先だがトリガー付きなのでこちらも充分に強い。

 

 

ベリオン・クワキリ

 

対コントロール兵器。最速3ターン目に出る。

相手の手札補充カードの使用を躊躇わせることができ、速攻デッキでは手札が増えても利用されにくいため、パワーが脅威になる。
また、シールドをブレイクすることで相手の手札が増え、パワーが効率よく上昇していく。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋