シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

【六王国探検記 part.2】赤黒剣×鬼タイム=環境。

シリウスです。

今回はチーム鬼札、ジャオウガを赤黒剣と合わせたデッキを紹介していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200330152911j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200406114734j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

虹色奪取 ブラッドギア

 

 

このデッキでは貴重な闇文明。

マナにも埋めやすく、コスト軽減にも使えてドギ剣から出せるしシンプルに打点になる。

これ→龍装チェンジ何かでもこれ→バクロ法師どちらのルートでも鬼タイムが発動できる。

このデッキとの噛み合わせが良すぎるカード。

 

 

キズグイ変怪

 

スピードアタッカー持ちハナコみたいなもの。

鬼タイムとの相性を考慮しなくても雑に強い。

パワーラインが4000で序盤の殴り返しに強いのもありがたい。勿論鬼タイムとの相性も良く2回盾を殴るだけで鬼タイムに入れるので、鬼タイムを早期に狙うのなら積極的に採用したい。

 

 

ゴーゴー・ジゴッチ

 

赤黒ドギラゴン剣定番のサーチクリーチャー。

これがいるおかげでこのデッキでボルシャック・ドギラゴンを安定して手札に用意できる。

ただしこのデッキは鬼タイムに寄せている構築のため調整するならこの枠は抜けるかも。

 

 

「貪」の鬼 バクロ法師

 

殴ってこない相手なら2ドロー持ちスピードアタッカー、殴ってくる相手でも4マナスピードアタッカーで神風特攻出来る脳筋ゴリラ。

ブラッドギアやキズグイ変怪で殴っとくだけで鬼タイムに入れる。

一回りデカいプラチナ・ワルスラS。

 

 

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート

 

殿堂が1年もたたないうちにされてしまった。

団長が殿堂したとはいえ、スピードアタッカー持ちのコマンドであり、墓地肥やし、回収を行えるため非常に便利なカード。

今も昔も赤黒ドギラゴン剣の定番カード。

 

 

"龍装"チュリス

 

このデッキの中核を担うカード。

3ターン目にこのカードから各種革命チェンジで盾を破れば4ターン目には鬼タイム圏内。

ブラッドギアを立てれればドギラゴールデン絡めて3ターン目に鬼タイムに入れるため相性も抜群。

 

 

シン・ガイギンガ

 

普通に殴り返そうとしても実質パワー13000だから予想以上に討ち取りづらい。団長とはまた違った醍醐味の持ち主。

実質アンタッチャブルなので相手は処理するのが難しく普通に強い。

革命チェンジの中で唯一の単色クリーチャー。

 

 

ボルシャック・ドギラゴン 

 

鬼タイムに新しい可能性をもたらした革命児。

12000未満を除去しつつ進化元の出た時効果まで使えてしまうというぶっ壊れ。凌いだ後にさらに除去しながら3打点で殴りに行けるのも評価点。

シールド0枚でもこれがいれば耐えられる。

 

 

メガ・マグマ・ドラゴン

 

十王篇が始まったとはいえまだまだGRを並べる今の環境にはかなりマッチしている。

相手がクリーチャーを並べただけで軽くなるので速攻にも睨みをきかせやすいので、今の環境で腐る場面は少ない。

ボルシャック・ドギラゴンから捲れても強い。

 

 

蒼き団長 ドギラゴン剣

 

ウルトラハイパー上振れマシン。

ブラッドギア→龍装+ドギラゴン剣+バクロ法師でジャスキル。やったね。

 

 

龍の極限ドギラゴールデン

 

ドギラゴン剣の後釜。剣が殿堂に行ったおかげで代わりに使われるようになったカード。

使い方は大きく違うが、赤緑Tブレイカードラゴンという点は変わっていないため革命チェンジで出せればもちろん強い。

盾を一気に破るため鬼タイムとの相性も○。

 

 

鬼ヶ覇王 ジャオウガ

 

ウルトラ一発逆転のカード。

鬼タイム込々で5マナで全破壊は都合がよい。

ボルシャック・ドギラゴンで捲れれば必ず盤面が更地になってターンが返ってくる上、5マナで素出しして3点入れても強い。

とにかくボルドギとの相性がめちゃクソ良い。

 

 

伝説の禁断 ドキンダムX

 

ボルドギで禁断解放するのがたまらない。

革命0トリガーの防御性能が上がるのが良い。

ちなみにボルシャック・ドギラゴンの効果でジャオウガが捲れて同時に禁断解放した場合は先にジャオウガの効果を使ってからこれの禁断を解放しないと負けるため注意。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋