シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

【六王国探検記part.3】黒緑ギガンディダノス墓地ソースを探検。

シリウスです。

今回は不死樹王国、黒緑ギガンディダノス墓地ソースデッキを紹介していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200331143229j:image

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200406114228j:image

+零龍

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

各カードの採用理由:

 

 

 

悪魔妖精ベラドンナ

 

初動としても使えて終盤はハンデスで地味に嫌らしいことを仕掛けられるクリーチャー。

そもそもデッキタイプによっては2ターン目からハンデスしたい場合もあるので採用。

ただし多色のため2枚に抑えてある。

 

 

霞み妖精ジャスミン

 

クリーチャーだし単色なのが偉い。初動。

クリーチャーだからウラギリダムスやオブザの軽減に使えるのが強い。

確定4枚。

 

 

一なる部隊 イワシ

 

色こそ合わないが、ノーコストで墓地を肥やせるだけでも十二分に強い。

墓地を肥やせるのと山札を掘り進む速度が上がるため墓地利用のデッキの潤滑油になる。

墓地ソースの大定番。

 

 

ライマー・ドルイド

 

黒緑での肥やし札としては優秀。

既存の闇単に自然を混ぜる意義を与えるレベルで強い。

単純に4コストの呪文感覚で使うだろうしこのデッキには絶対入る。確定4枚。

 

 

カラフル・ナスオ

 

自然文明の貴重な墓地肥やし。

黒緑墓地ソースでは定番のカード。

4枚墓地を肥やして1枚でもイワシンがあれば次のターンにはブースト→オブザからギガンディダノスが降臨する。強い。

 

 

カラフル・ダンス

 

ぶっ壊れ殿堂カード。

実質ノーコストで5枚墓地肥やしはやべえ。

自然文明最強の墓地肥やしカード。

呪文である点か唯一玉にキズだが、それでも強い。

 

 

盗掘人形モールス

 

墓地ソースの大定番。

墓地に落ちたカードをなんでも回収できるため強い。

ただし墓地が減ってしまうためウラギリダムスやオブザの軽減コストには注意。

 

 

プライマル・スクリーム

 

クリーチャー面は、墓地肥やしとベラドンナのリアニメイトが出来るが余り使わない。

呪文面は、墓地肥やしの後クリーチャーのサルベージが出来るのが優秀な上、S・トリガーが付いているため相手ターン中に墓地肥やしが出来る。強い。

 

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

 

マナ加速呪文として使えるクリーチャー。

霞み妖精ジャスミンのように実質クリーチャーのためウラギリダムスやオブザの軽減に使えるのが強い。

しかも単色。確定4枚。

 

 

龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢

 

墓地ソ復権の立役者ともなったカード。

インパクトの特性故呪文として使った段階で墓地のクリーチャーを1枚増やせるのが強力。

さらに墓地回収の対象にもなり、そのクリーチャー面もほぼほぼ1体除去できる性能と隙がなく、フシギバースの軽減にも使えて優秀。

 

 

大樹王 ギガンディダノス

 

オブザ08号やウラギリダムスが飛んで来たらゲームが終わる。

滅茶苦茶強い性能で攻撃されないってのもかなり強烈で下手したら詰みレベルになる。確4。

 

 

大魔王 ウラギリダムス

 

ギガンディダノス軽減用カード。

オブザは終焉の開闢で使ってしまうケースも多い為こちらも充分使う。

これさえ立たせれば2マナでフシギバース出来る。強い。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋