現環境で意外に強い?赤青アストラル・リーフを解説。【デュエプレ】
デュエプレ第3弾のインフレ度合いはすげえ。シリウスです。
今回は現在行われているガルザークカップにてシリウスが使っている赤青アストラル・リーフを解説していきたいと思います。
このデッキを組んでまだ3日しか経ってなくまだ完全には使いこなせていませんがそれでも4勝1敗を繰り返しているような感じです。(運が良かったってのもありますけど)
ぶっちゃけ第2弾使うデッキで迷ったらこれ使えば誰でも勝率5割は堅い(プラチナ・レジェンド帯で。ゴールド以下ならもう余裕)。そんなレベルだと思っています。
大好き。このデッキ。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
凶戦士ブレイズ・クロー
赤緑速攻に間に合わせるためには必須の1マナのアタッカー。
最近の環境に軽量除去が減った事も追い風。
これ→2コスト→ハルカス→進化元+リーフと動けば一気に攻めたてられ、止められない。
火炎流星弾
たったの1マナでブロッカーを退かせる呪文。
最近は環境に4cボルバルが蔓延しているためそれに採用されているブロッカーを退かすためには必須。
スパイラル・スライダーと選択。水文明が欲しいならそちらも採用圏内か。
エレガント・ランプ
2コストのアストラル・リーフ進化元がこれとフェアリー・キャンドルしかいないため自動的に採用。
進化先が4枚あるなら進化元は8枚は欲しい。
フェアリー・キャンドル
2コストアストラル・リーフ進化元のため採用。
エレガント・ランプとどっちも持っていたらこちらは打点にならず火炎流星弾にやられてしまうためエレガント・ランプ優先。
アストラル・リーフ
このデッキの切り札。ぶっ壊れカード。
2マナで即打点を作りながらカードを3枚引けるため弱いわけがない。確定4枚。
基本的には闇入りのコントロール対面なら3ターン目に最速で出すがそれ以外の対面ならハルカスを挟み4ターン目に進化元と共に出す。
最近のボルバルマスターズに対しリソースを保持しながら殴っていけるこのカードは強く、多少のS・トリガーではびくともしない。
奇襲兵ブルレイザー
火文明最優の2コストウィニー。
2コストで殴れて常時パワー3000ってだけで採用理由になる。
このデッキはクリーチャーが並ぶから基本的にデメリットは実質的に無いに等しいだろう。
クック・ポロン
2コスト火文明ウィニー。
殴り返しを受け付けないから特にホーリー・スパークや速攻同型に強い。
ブロッカーに弱い点もこのデッキなら火炎とセットで解決できる。
パワーが1000なのが惜しまれるが、仕方ない。
アクア・ハルカス
水を入れる理由の7割これ。
最速アストラル・リーフに失敗したら一旦これでお茶を濁して進化元+リーフすればいいしリーフ出した後手札3枚以上になってるはずだからこれで手札補充できる。強い。確定4枚。
ボルバル対面などはリソースが命なのでこのカードは重宝する。
襲撃者エグゼドライブ
火が入る速攻なら基本的に入っているやつ。
ピーカプを入れる枠は無かったがこれはどうしても入れたかった。
3マナでパワー実質3000のSAが弱い訳ない。
手札戻るの除去れないしデメリットじゃない。
アクア・サーファー
水文明最強のトリガー獣。
ビートダウン対決になった時にこれ1枚で形勢逆転するときも多々ある。
手打ちはたまにする時もあるが基本的に引いたらマナ行き。
最近の環境から速攻が減ってきたためS・トリガーはこれのみ。
入れ替え候補:
クリスタル・パラディン
ブロッカーを大量に並べられてどうしようもなくなった時に輝く1枚。
膠着状態を打開し自軍がシールドに行ける。
ただし進化元がハルカスと基本手打ちしないサーファーしかいないので入れても2枚かな。
このデッキの立ち回り:
序盤(1〜2ターン目)
ブレイズ・クローや2マナのウィニーを並べて順次ビートダウンしていく。
トリコビート対面でここで2体クリーチャーを並べられると相手のブルレイザーを腐らせる事が出来る。
中盤(3〜4ターン目)
アストラル・リーフでガンガン攻め、アクア・ハルカスなどで息切れを防ぎながらクリーチャーを展開していく。
このデッキの最速キルターンは4ターンなので終盤に到達する前に相手を倒していることも。
終盤(5ターン目〜)
基本的に他の速攻デッキならこの辺から息切れしていくのが関の山だがこのデッキならハルカスなどで手札補充しながらまだまだ戦える。
ここまで来たらアクア・サーファーの手打ちも考えよう。
対策法:
軽量ブロッカーを大量に並べる(特にサリエス、ジェイド・ツリー等)やS・トリガーに弱い。
アストラル・リーフとブルレイザーは灼熱波、他は基本的にマグマティラノスで吹っ飛ぶ。
ただ基本的にトリガーお祈りであろう。