シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

ジョーのキリフダッシュ2個改造。【デュエマ】

シリウスです。

今回は最近発売されたスタートデッキのうちのキリフダッシュの方のデッキを2個使った改造デッキのレシピを紹介していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200324224309j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200324220708p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

凶戦士 ブレイズ・クロー

 

このデッキの初動。

火文明の入る速攻デッキには必ず入るカード。

火の1コス獣では最強。

ただしこのデッキをジョーカーズに寄せて大幅に改造するなら非ジョーカーズのこのカードは抜けていくだろう。

 

 

ノー千休

 

クック・ポロンが泣いている。

メインに入る2コスト非進化の無条件アンアタッカブル(攻撃されないクリーチャー)の中では最も優れている。

ただし多色である点とカードパワーが低い点がネックで今後改造する場合は抜けていく。

 

 

無頼勇騎タイガ

 

スピードアタッカーが強い。それに尽きる。

ノー千休よりはパワーが低いけど、ノー千休より1ターン早く攻撃できるのでなかなか優秀。(そのためタイガが優先)

ただしこのカードも残念ながら非ジョーカーズのためジョーカーズ に寄せるなら抜ける枠。

 

 

メイプル超もみ人

 

普通に考えると青銅の鎧の相互互換だが、このカードの場合種族が優秀すぎる。

モモダチ モンキッドに枠を取られるのはもうすぐそこだがそれまではジョーカーズで緑を入れるときはほぼ採用される。

 

 

新導バット

 

このデッキの軽量クリーチャーの中では群を抜くぶっ壊れ。確定4枚。

ブレイズ・クロー攻撃時に2ターン目にパワー4000のスピードアタッカーが場に出てくるのは脅威だし、そうでなくても余った2マナで打点が1つ追加されるのはやっぱり強い。

 

 

飛べ!イカロソくん

 

こいつとキリフダッシュだけでギミックが完結しているためスタートデッキに入っているカードの中ではメチャクチャ強い。

メイプルから繋げて4ターン目にこれ+モモキングで一気に勝ちまで持って行ける。強い。

改造するにしてもこのカードは多分抜けない。

 

 

モモダチパワー!

 

このデッキの最高峰ぶっ壊れ呪文。6000火力除去をたった1コストで唱えられるのは優秀を通り越してやべえ。

ジョーカーズである点もSトリガーが付いている点も評価点。確定4枚。

 

 

ゴールド・キンタックス

 

モモキングが引けなかった時のサブフィニッシャー。

相手はこのカードの存在を念頭に置いてブロックしないといけなくなるため強い。
トリガーケアしつつ出てくる実質GENJI・XXが弱いわけ無い。

 

 

熊四駆 ベアシガラ

 

このスタートデッキで一番強いぶっ壊れパワーカード。

唐突に4マナで手札から出てきて急に2マナ伸ばすやべーやつ。
なんで回収が任意なんかわからん。シンプルに強い。

 

 

ホスピヨゲール

 

単純にこのデッキの除去札兼打点。

パワーが6000以下ならモモダチパワー!で焼けるがそれ以上だとこちらじゃないと倒せない。

あとは自然単色マナが必要だったため採用。

罠の超人と選択。こちらはコストの軽さが強み。

 

 

勝龍熱 モモキング

 

このデッキの切り札。

単純に相手の盤面を2面処理するのにも使えるし1面だけ処理してそのまま2打点奇襲するのも強い。

何気に付いているドロー効果も優秀で、スタートデッキなら充分過ぎる強さを誇る。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋