環境デッキレビュー&Tierまとめ【デュエプレ】
ボルコンってやっぱり強い。シリウスです。
今回はデュエプレの方の環境デッキTierまとめをしていきたいと思います。
Tierの説明↓
https://bsirius.hatenablog.com/entry/2020/01/12/134647
Tier 1
緑抜き4cボルメテウスコントロール
序盤をハンデスやサリエスで凌ぎ、中盤はピカリエを召喚したり呪文で相手クリーチャーを除去して相手のアドバンテージを奪い切ったらボルホワを召喚。安全に勝ち切ります。
トリコビートに有利が付くが、シータは不利。
トリコロール(赤青白)ビートダウン
2ターン目からブルレイザー、クックポロンを召喚。ハルカスでリソースを保ちながら絶え間なくビートダウンするデッキ。
特にペコタン+マーメイドのコンボが強力。
ボルコンには弱いが、シータビートに強い。
青単クリスタル・ランサー
ドローソースを使い、手札を常に抱えながら殴る中速ビートダウン。
ブロッカーに強く、バウンスにより盤面の優位を保ちやすい。
基本的にTier1デッキ全対面に五分。
シータビートダウン
βテストでは今ほど日の目を見ていなかったシータビートダウン。
カードパワーで押し切る動きがとても強力。
トリコビートは若干不利だがボルコンに有利が付くと言う理由で環境での立ち位置は良い。
Tier 2
赤単ヴァルボーグ
速さだけはデュエマ随一のデッキ。
盾を削る能力はピカイチだが、トリコビートが絶望的に不利なのに加え、リソースの確保が自分のシールド割られる以外不可能なのが痛い。
一応この構築ならホーリースパークで逆転可。
赤青ヴァルボーグ
シリウス的には赤単よりこっち推奨。
速さは赤単に微妙に劣るがその分赤単と違ってドローが続くし長期戦にも対応できる。
ボルコン、シータビートに有利が取れるがそれ以外に不利なため立ち位置はまあまあ。
ひと昔前のボルメテウスコントロール。
光がない分色事故のリスクが減る代わりに、サリエス、ピカリエという優秀なブロッカーが採用できない。そのため専ら守りをトリガーに任せている故、速攻(トリコビート)などに弱い。
青白クリスタル・ランサー
Tier 1の青単クリスタル・ランサーに光を混ぜた型。
青単に比べて光を足してる分速攻に強く、アルカディアスのお陰でボルコンにも若干強い。
ただしドロー、アタッカー不足になりがち。
Tier 3
青白ガーディアン
ラルバ・ギアで無理矢理ブロッカーを突破しながらビートダウンしていくデッキ。
守りも攻めもそこそこ故、強さもそこそこ。
青黒ハンデス
デュエプレにおいてハンデスは最高峰の妨害手段ゆえ、ポテンシャルはあるデッキ。
だけどカードパワーの低さ故ゴリ押しに弱い。
アナカラー(青黒緑)ターボバロム
みんな大好き悪魔神バロム。
動きが全体的に遅いゆえに、速攻に対し弱い。
強化が入ればワンチャンTier2になれるかも。
これはバロムと違い環境トップのボルコンに対しアルカディアスがガンメタとして機能する。