シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

「Tier」ってなに?【デュエマ 】

f:id:bSirius:20200112171705j:image

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

はじめての記事投稿。少し緊張しているシリウスです。

今回は「Tier」の言葉の意味について解説していきたいと思います。

 

「Tier」とは?

Tierとは、環境の中であるデッキがどれくらい使われていて、どのくらい強いかを表す数値です。

 

 

Tier1

・環境でトップクラスに使用率&勝率が高く、「環境の中心」にいるデッキがここに該当。

また、デュエマのCSやデュエプレのレジェンド帯以上は基本的にこのTierのデッキしかいない。

 

Tier 2

・環境でTier1デッキに一歩劣るが、Tier1のデッキとそこそこ戦えるデッキが該当。

このTierのデッキもプラチナ帯以上で見かけるが、基本的に構築にひと工夫加えられているか、プレイングが上手な場合が多い。

 

Tier 3

・Tier1、2に比べてデッキパワーが劣る。

ほとんどこのTierのデッキはあんまりプラチナ帯以上ランクマッチでは見かけない。

それでも次弾以降の強化次第で十分に環境に来る可能性のあるデッキが該当。

 

(Tier 0)

・神。ぶっ壊れ。規制されるべし。存在してはならない。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋