シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

最強デッキドッカンデイヤーについて解説。【デュエマ】

♪ドッカンデイヤーに勝てるものなし

 

こんにちは。シリウスです。

今回はそんなドッカンデイヤーについての解説と、対策法を紹介したいと思います。

 

f:id:bSirius:20200112183130j:image

光抜き4cドッカンデイヤーレシピ

https://www.gachalog.com/list/62023687

 

f:id:bSirius:20200112180238p:imagef:id:bSirius:20200112180246p:image

 

 

各カードの採用理由:

 

 

フェアリー・ライフ

 

初動マナブースト。S・トリガー付いてるの偉い。

 

 

霞み妖精ジャスミン

 

初動マナブースト。こっちはヨミジやマリゴルドで場に出るから一応差別点はある。

 

 

天災 デドダム

 

ウルトラハイスペックルーター。青と黒と緑が入るデッキなら基本なんでも入るほどのスペックを持っている。

ヨミジ、マリゴルドで出せるし強い。

 

 

Κβ(カパベッタ) バライフ

 

S・トリガーでマナ加速できてGR召喚できる。

こいつもヨミジ、マリゴルドで出る。

終盤GRゾーン空の状態でヨミジにこれ付けると無限にマナ加速できる。

 

 

ガチャマリン・チャージャー

 

S・トリガーが付いてない代わりに1ドローできるマナブーストカード。

ドッカンデイヤーで捨てる手札は多ければ多いほどいいのでこいつはデッキの特性と噛み合っている。

テンプレだと2〜3だが使うとマジで強いから4でいい。

 

 

斬罪(ざんしん) シ蔑ザンド

 

ループパーツ。ヨミジにこいつ付けて無限に自分のクリーチャーを破壊しザルバをぐるぐる回す。

あと普通に2マナ払ってドゥポイズして相手の初動挫いても強い。

こいつも腐るタイミング少ないからテンプレだと2〜3だけど4でいいと思う。

 

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

 

ループパーツ兼受け札兼GR召喚。ガチでこいつの役割は多いし文明も良いし文句のつけようがない。

無限に破壊ストック溜めたらこいつもループさせて無限にGR召喚しよう。

 

 

"魔神轟怒"(マジゴッド)万軍投

 

4マナ3回GR召喚。ドッカンデイヤーがない時はこいつでGR召喚+ミッツァイルで勝ちに行く時も。

まあミッツァイル手札になくてとりあえずこいつ唱えても強いんだけど。 よって4投確定。

 

 

フェアリー・シャワー

 

9枚目の4→6加速。手札を減らさずにマナブーストできるカードはこのデッキのドッカンデイヤーと相性が良い。

こいつは多色であるかわりにトリガーがついてる。

 

 

黒神龍ザルバ

 

腐敗麗姫ベラと選択。こいつは単色ゆえトップ事故が起こらない&墓地落ちた時に効果発動する系(悠久、ワカメチャ)などが発動しない。

ベラを入れるなら後述のベラドンナはイチゴッチ・タンクに変えた方が良いと思う。

 

 

悪魔妖精ベラドンナ

 

イチゴッチ・タンクと選択。こちらは数少ない闇マナを確保出来る上デドダムが手打ちしやすくなる。あとマナ要らん時にハンデスできる。

イチゴッチ・タンクなら多色事故防止になる。

 

 

BAKUOOON・ミッツァイル

 

誰もが知る殿堂ぶっ壊れカード。しかしこのデッキの場合は後述するドッカンデイヤーの5枚目みたいな役割をしている。

一応万軍投とのコンボでフィニッシュできるためサブフィニッシャーとしての役割もある。

 

 

MEGATOON・ドッカンデイヤー

 

最近値段がクソ上がってるカード。このデッキの切り札で、こいつ出して手札が数枚あればゲームに勝つ。

こいつを3枚以下にする選択肢は無い。

 

GRゾーン

 

天啓 CX-20

 

なんで刷ったのか分からないGRクリーチャーNo.2。GRのインフレはこいつとマリゴルドから始まったんじゃねえかな。

それはさておきドッカンデイヤー出して手札捨てたのになぜか手札回復するのおかしいよね。

 

 

サザン・エー

 

天啓 CX-20の3,4枚目。基本的に天啓の方が強いがバライフでたまに1ブースト&2ドローしたりするから一応差別点はある。

こいつは別にぶっ壊れってほどじゃ無い。悪いのは天啓とドッカンデイヤーなんだよ。

 

 

マリゴルドⅢ

 

天啓と一緒にGRを大幅にインフレさせた奴。

1枚目のドッカンデイヤーでこいつをめくり2枚目のドッカンデイヤーを出すのが主要勝ち筋。

こいつのせいでザルバやシ蔑ザンドがマナ落ちしても持って来れるんだよね。普通に強い。

 

 

ヨミジ 丁-二式

 

なんで刷ったのか分からないGRクリーチャーぶっちぎりNo.1。

なんかこのデッキとは別にヨミジループとかいるしこれ刷る時悪用されるってこと気づけよ。

マナドライブ7ってのが唯一の救いかな。

 

 

クリスマⅢ

 

リア充はデュエマ止めろって書いてある。

それはともかくこいつのせいでバライフが2ブーストしたりマナ落ちがケアできたり6マナドッカンデイヤーでもヨミジが発動したりする。

こいつアンコモンなんだって。びっくり。

 

 

ダダダチッコ・ダッチー

 

回収と選択。こっちはザルバが山札の一番下に行くのをケアできる。

回収だと1ターンに2回万軍投撃てたりして気持ちいいけど安全にフィニッシュできるしたまに上からデイヤーするからシリウスはこっち派。

 

 

アカカゲ・レッドシャドウ

 

今のループって盾落ちまでケアできるの凄え。

こいつが高騰してるのはこのデッキのせい。

バライフとかでうっかり出ちゃっても破壊しなければブレイク発動しないのがいいし相手がループとかなら手札補充になるのエモい。

 

 

入れ替え候補:

(ここではイチゴッチ・タンク、ベラ、回収以外を書く。)

 

弐幻キューギョドリ

f:id:bSirius:20200112211331j:image

 

トリガー付きギガ・オレガ・オーラで出た時1ドローできる。

無限GR召喚ループがこいつでも出来る。

受けを厚くしたかったり水をもっと多く入れたければ推奨。

 

 

電脳鎧冑アナリス

f:id:bSirius:20200112211657j:image

 

ベラドンナと選択。水を多く入れたい場合は候補に上がる。

マナが余っててトップで引いても腐らない点もGood。

テンプレだと入って無いんだけどね。

 

 

対策法:

 

ランデス

f:id:bSirius:20200112212451j:image

 

ランデスをすることによってマナ減少、色事故の2方向からマナドライブ達成を妨害できる。

シリウスのオススメはWaveランデスとチェンジザランデス

ハンデスも同時に出来るとなおよし。

 

 

暴走龍 5000GT

f:id:bSirius:20200112214450j:image

 

5000GTを早期着地させることによって相手のGR召喚を封じることができる。

それどころか、相手のアタッカー全てを出せなくするため、実質詰みにすることができる。

ドッカンデイヤーのメタとして環境にいる。