シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

1/13 環境デッキTierまとめ&レビュー【デュエマ】

世はまさにGRマスターズ。シリウスです。

いや早くGRメタカード刷れや。ナンバー消えたせいでいよいよ手がつけられねぇから、

 

そんなこんなで今回はデュエマの環境デッキTierまとめをしていきたいと思います

 

 

Tierの説明↓

https://bsirius.hatenablog.com/entry/2020/01/12/134647

 

Tier 0

 

光抜き4cドッカンデイヤー

f:id:bSirius:20200306143904j:image

最速4ターン、平均5ターン目にソリティアが始まり、ヨミジループLO狙いのものや、キリュー単騎シャッフでワンショットを狙うものなどさまざまな型があります。

やっぱりGRって壊れ。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

Tier 1

 

シータバーンメアミッツァイル

f:id:bSirius:20200111183710j:plain

 

ジョーカーズシータミッツァイルリペアです。

元々のようにジョーカーズを軸にしてぶっ壊れマナドライブ達を射出しながらビートダウンしてきます。

 

 

赤黒零龍墓地ソース

f:id:bSirius:20200111184147j:plain

 

零龍により復活してきた墓地ソース。

ドッカンデイヤーに対して強く出れる。

でもこのデッキはポクチン、ポクタマなどで対策するのは簡単だからずっと環境トップではないかな、、、

 

 

黒緑ヨミジループ

f:id:bSirius:20200111184626j:plain

 

最近の環境トップソリティア多すぎねぇか?

こいつもギガ・オレガオーラループさせて勝つデッキじゃねえか。

でもなぁ、、こいつもメタるの簡単だからずっと環境トップではなさそう、、、

 

 

赤単"B-我"ライザ

f:id:bSirius:20200111185114j:plain

 

現環境最高速&最大火力デッキ。

B-我ライザルートと罰怒ブランドの2通りで3ターンキルが狙える。

でもミクセルに弱すぎるからそこさえどうにかなればなぁ、、、

 

 

赤青クラッシュ"覇道"

f:id:bSirius:20200111185526j:plain

 

みんな大好き定番ビートダウン。

オニカマスの刺さりが若干悪いがそれでもエクストラターン絡めての3キルは強力。

フレア+覇道+MANGANO-CASTLEでメタ、トリガーがなければ大体勝てる。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

Tier 2

 

青黒カリヤドネルー

f:id:bSirius:20200111190040j:plain

 

前回GP優勝デッキ。カリヤドネループ。

ただ最近墓地ソース、零龍速攻のせいで露骨に墓地がメタられこのデッキもその巻き添えを喰らって若干環境での立ち位置は悪い。

デッキそのものはクソ強いので今後に期待。

 

 

青白ファイブスターハイオリーダ

f:id:bSirius:20200111190527j:plain

 

ネイチャー+ハイオリーダ+ファイブスターで光下3ケタGRクリーチャーを全て出し切るデッキ。

某妖精計画が紹介したパーフェクトライト+ミラダンテxii フィニッシュが主流か。

 

 

ネイチャードッカンデイヤー

f:id:bSirius:20200111190806j:plain

 

ネイチャーループ正統後継者。

やっぱりこの呪文のスペックはおかしい。

この呪文結局ループしかしないんだよなぁ、、、

いずれこいつ殿堂行くだろ(投げやり

 

 

ドロマーオーラ

f:id:bSirius:20200111191224j:plain

 

シリウスのイチオシデッキ。

ドロー+展開+ハンデス+Code:1059全てが揃ったデッキ。

デイヤー相手でもハンデスしてループ墓地ソにはポクタマで対抗できるから強いと思う。

 

 

青緑ジョーカーズ 

f:id:bSirius:20200111193543j:plain

 

殿堂無規制の青緑ジョラゴンジョーカーズ。

ドッカンデイヤーやシータとの相性が絶望的に悪いため環境中位になってしまった。

それでもループを封殺するアイアン・マンハッタンのおかげでまだまだ生存。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

Tier 3

ナウ・オア・ネバーループ

f:id:bSirius:20200111191612j:plain

 

ビートキラー。

アグロ(速攻)対面にはとにかく強いがそれ以外には滅法弱いはっきりしたデッキ。

 

 

青黒ハンデス

f:id:bSirius:20200111191815j:plain

 

ラッキーナンバー殿堂により弱体化したが、それでも基本ギミックは健在。

ドッカンデイヤーやバーンメアに刺さる。

 

 

チェンジザドンジャングル

f:id:bSirius:20200111192646j:plain

 

メメント守神宮殿堂が無限に痛い。

それでも構築によってはB-我、覇道などに有利が付くからギリギリ生存。

 

 

5cコントロール

 

f:id:bSirius:20200111193004j:plain

個人によって構築に無限の多様性がある5c。

環境に抗えるかどうかは個人のPS及びデッキ構築力がモノを言う。

 

 

黒単卍ド・ラガンザーク卍

f:id:bSirius:20200111193237j:plain

 

ミッツァイル殿堂により若干復活した黒単オーラ。

墓地がメタられ環境での立ち位置は悪い。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋