シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

現環境全対面有利!? 次環境最強候補赤緑速攻を解説。

こんにちは。シリウスです。

今回は現環境意外と全対面に有利な為現環境でこそ青緑ブリザードや各種ボルバルザーク、デアリ(黒赤緑)ガルザーク等にお株を奪われてしまっているものの来週あたりからの環境で大暴れする事が予想されている赤緑速攻について紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:bSirius:20200513203506j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200513203327p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

凶戦士 ブレイズ・クロー

 

デュエマ最速のキルターンを出すデッキを作る事を可能にした1マナのアタッカー。

最近の環境に軽量除去が減った事も追い風。

このデッキでは確定4枚。これが引けるかどうかで勝負が変わる事もある。

 

 

火炎流星弾

 

たったの1マナでブロッカーを退かせる呪文。

サリエスやアングラー・クラスターにお困りの方は採用候補に上がる。

ただ除去はスパイラル・スライダーがいるし火文明が増えすぎると事故の原因になる。

 

 

冒険妖精ポレゴン

 

スナイプ・モスキートに次ぐ自然文明の1マナアタッカー。

能力ゆえ盤面維持性能は低いが、相手ターンの盤面除去から逃げられる点は優秀。手札へ戻った際にマナへ送るかビート要員として場に出すかの選択肢が生まれることになるため、リソース面を少し補えるという考え方もできる。

 

 

スナイプ・モスキート

 

1マナのクリーチャーかつこのデッキ唯一の手札補充手段。

1ターン目にブレイズ・クローとこれどちらも引いたら流石にブレイズ・クローを出すがそれでもこのカードも4枚必須。

 

 

奇襲兵ブルレイザー 

 

火文明最優の2コストウィニー

2コストで殴れて常時パワー3000ってだけで採用理由になる。

このデッキはクリーチャーが並ぶから基本的にデメリットは実質的に無いに等しいだろう。

 

 

クック・ポロン

 

2コスト火文明ウィニー

殴り返しを受け付けないから特にホーリー・スパークやアストラル・リーフ同型に強い。

ブロッカーに弱い点もこのデッキなら火炎とセットで解決できる。

パワーが1000なのが惜しまれるが、仕方ない。

 

 

怒髪の豪腕(レイジ・アーム)

 

2マナクリーチャーの中では最強。

基本的にパワー4000になるうえビーストフォークの進化元にもなりとにかく2ターン目に最優先で出したい。

+3000が相手ターンでも発動するのがやばい。

 

 

愛嬌妖精サエポヨ

 

このハンマーは、私の初恋♪な美少女妖精。

怒髪の豪腕の完全同型再販。そのため自然文明単色の2マナクリーチャーの中では最強。

基本的にパワー4000になるのでゴンタの次に2ターン目に優先して出したい。

+3000が相手ターンでも発動するのがやばい。

 

 

無頼勇騎ゴンタ

 

2マナアタッカーでは現状間違いなく最強。

露骨な赤緑速攻の強化で、素でパワーを4000持っているためとにかく最優先で2ターン目に出したい。

多色なのが玉にキズ。まあしゃあないけど。

 

 

瞬発のタグタップ

 

襲撃者エグゼドライブと選択。

こちらは3マナで多色であることを考慮しなければ解体屋ピーカプの上位互換。

デュエプレの世界ではスピードアタッカーを持っている事ただそれだけで相手の打点計算を狂わせられるし強い。

赤緑速攻には最低でも3マナスピードアタッカーは4枚は必要。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋