シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

赤青テスタ・ロッサワンショットを探検。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は赤青テスタ・ロッサを紹介していきたいと思います。

※毎週月曜日恒例の環境デッキTierまとめ&レビューは今週は中止となります。

理由としてはコロナの影響でCSの開催数が大幅に減っている事により環境デッキを調査できないことによるものです。すみません。

 

 

f:id:bSirius:20200408220147j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200408210754j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

異端流し オニカマス

 

最近の環境ではバウンス効果より選ばれない効果による打点が強いと感じる。

2コストに出せる水唯一のメタクリーチャー。

勿論レッドゾーン等刺さるデッキには刺さり、マジで2コスト水文明最強のクリーチャー。

 

 

ガチャンコ ミニロボ1号

 

水文明単色で安定する呪文メタカード。

ゴーゴンシャックとの違いは自分の呪文の邪魔をしないこと。

相手のデッキによっては半分詰みにする事もでき、青が入るデッキにおける呪文メタとしては鬼の性能を誇る。

やはりコスト+2の拘束力は凄まじいだろう。

 

 

終末の時計 ザ・クロック

 

S・トリガーで出てきて時が止まる。

このデッキはターンさえ帰ってこれば勝てるケースも多々あるため先行取られたりして先に殴られても逆転する為のカード。

まれに3ターン目に手打ちで場に出す。

 

 

龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース

 

基本的にイーヴィル・フォースしか使わない。

このカードで後述する2種の4コストテスタ・ロッサのいずれかを出し、ターン終了時の破壊でドロン・ゴー。灼熱連鎖 テスタ・ロッサを場に出し大量展開。その後、返しでワンショットという算段のデッキのためこの枠は4枚必須。

 

 

紅き血のテスタ・ロッサ

 

イーヴィル・フォースで出す候補①。

このデッキにおいてテスタ・ロッサはテスタ・ロッサであるという理由だけで採用されているのでそこまで個別の能力は関係ない。

一応呪文を唱えればパンプアップする。

 

 

奇天烈 シャッフ

 

ロマノフとかカリヤドネ等これで詰むデッキも環境にいるため採用。

特定のカードに依存したデッキには非常に刺さり詰みまで持っていけるし、相手の場のクリーチャーの動きも止められる。強い。

3ターン目に展開した返しの4ターン目に出して呪文トリガーをケアするのが主な使用用途。

 

 

不屈!熱血‼︎ テスタ・ロッサ

 

イーヴィル・フォースで出す候補②。

一応こちらは多色であるかわりに破壊時に1ドローか1バウンスという気休めながらもアドバンテージを稼げるので紅き血のテスタ・ロッサよりかは優秀。

 

 

灼熱憤怒 テスタ・ロッサ

 

素でスピードアタッカーを持ちつつ手札補充もできる有能テスタ・ロッサ。

スピードアタッカーとW・ブレイカーにより最後決めきれなかった時に奇襲が出来るのも強み。

 

 

灼熱連鎖 テスタ・ロッサ

 

このデッキの核。

4コストテスタ・ロッサが破壊された時ドロン・ゴーにより無料で出てきて大量展開する。

このカードとイーヴィル・フォースが手札にあるかないかで試合の流れが大きく変わるので、4枚確定。

 

 

灼熱の斬撃 テスタ・ロッサ

 

素でW・ブレイカーを持つテスタ・ロッサ。

攻撃時能力のアンタップは殆ど使えないがそれでも2点は強い。

スピードアタッカーが無い点が玉にキズ。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋