最近流行りの達閃採用型ドロマーハンデスを探検。【デュエマ】
昨日間違えて書き途中の記事あげてしまって本当にごめんなさい!マジで!!
今回は最近バーンメアやドッカンデイヤーに刺さるギミックであるハンデスに天啓などのGR召喚に対し蓋を出来る達閃を採用したドロマーハンデスを紹介したいと思います。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
光牙忍ハヤブサマル
シノビ殿堂カード。
貴重な光文明でありながら守りを固めてくれるこのカードを採用しない理由はないため確定採用。
ブレイン・タッチ
手札を減らさずに相手に対しランダムハンデスが出来る事により相手と手札アドバンテージの1:2交換ができる。
ウォズレックやウェイブで使いまわせるのも良い。
青守銀 シルト/解体事変
ドロマーハンデスになら絶対に入るカード。
上面はビート対面にベガスを盾に仕込めるし下はウェイブで使いまわせる解体人形ジェニーとしての役割がある。
貴重な光文明なのも良い。
ファイナル・ストップ
ジャミング・チャフでない理由はウェイブで使い回せるから。
光文明マナになりながら呪文を止めることができるこのカードは中盤の妨害にも最後GRクリーチャーを並べて殴る時の詰めにも使える。
レアリティ・レジスタンス
ウェイブで使いまわせる限定的な魔天降臨。
このデッキでは貴重なランデスとして働き相手の反撃の芽を摘む事に使用する。
強力だが刺さらない対面にはとことん刺さらないため2枚に抑えてある。
ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ
主に下面を使用する。
ゴースト・タッチが9枚目以降の2ターン目ハンデスとして機能し、上面も除去札としてたまに使用する。
ワンチャントリガーでバルチュリスを抜ける。
Wave ウェイブ
このデッキの切り札。
墓地に溜まった4コスト以下の呪文を使い回しながら打点を生産する化け物。
GRゾーンのカードも全能ゼンノーや天啓、回収、カットなど化け物揃いなので強い。確4。
Dの博才 サイバーダイス・ベガス
このデッキの受け札兼置きドローソース兼5ターン目の動き。
盾からトリガーすれば手札からテック団やレアリティ・レジスタンスを唱え盤面を返す事が出来る。強いから確定4枚。
傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
上面はメタカードやシステムクリーチャーの除去に使え下面は2ターン目の動きとしてハンデスが出来るため優秀。
上面の除去能力の範囲が4000あるのが想像以上に強く、テンプレでは3だがこちらでは4投。
魔天降臨
ハンデスデッキのパワーカード。
相手の手札を枯らし切った後のランデス(マナ破壊)はいつの時代でも強力。
忘れがちだがトリガーを持っているため速攻に殴られて5マナブーストとか出来る時もある。
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
殿堂施行前なら確定で4枚入っていた妨害カード兼トリガーケア兼ロックカード。
ウェイブ、ウォズレックいずれでも使い回せてGR召喚を咎める事が出来る。
たまに除去札として上面で出す事もある。
無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
シータバーンメアや4cドッカンデイヤーなどGR召喚系統のデッキに対するロックカード。
手札と盤面を枯らし切ったあとこれを出されて返せるデッキは少なく、重さに余りあるカードパワーを持っているため採用。
テック団の破壊Go!
ベガスから撃てるS・トリガー付き除去札。
速攻対面に踏ませれば盤面を一掃できるし手札に抱えてベガスから放っても強い。
流石に7マナ貯めて使う事は無いがそれでもカードパワーが高いため4枚確定採用。