シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

除去ガーディアンガチ強化。【デュエプレ】

第2弾発売が待ち遠しい。シリウスです。

今回は時空の守護者ジル・ワーカによって激強化を受けた除去ガーディアンについて解説していきたいと思います。

(今回も未発売カードがあるので文字でデッキレシピ書きます。すみません、、、)

 

今回の新カード:

f:id:bSirius:20200214083354j:image

 

 

デッキレシピ:

 

鎮圧の使徒サリエス 4枚

ゴースト・タッチ 4枚

ダーク・リバース 2枚

時空の守護者ジル・ワーカ 4枚

ファントム・バイツ 4枚

光輪の精霊 ピカリエ 4枚

汽車男 4枚

暁の守護者 ファル・イーガ 2枚

雷鳴の守護者 ミスト・リエス 4枚

デーモン・ハンド 4枚

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン 4枚

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

鎮圧の使徒サリエス

 

速攻に対して遅延を図るもよし。余ったマナで殴り返し防止でポン置きしても良い。

火炎流星弾をここに撃ち込んで貰えれば後々のピカリエ等を守る事ができる。

ただし、ピーカプのドライバーには注意。

 

 

ゴースト・タッチ

 

最軽量ハンデス

第2弾においてもやっぱりマッドネスが出る気配は無いので積み得。確定4枚。

 

 

ダーク・リバース

 

墓地に落ちてしまったボルメテウス・ホワイト・ドラゴンやジル・ワーカやサリエスと言った軽量ブロッカー等を回収出来るので採用。

後述するファル・イーガとコンボして無限に使い回せる(探索次第で)のも強い。

 

 

時空の守護者 ジル・ワーカ

 

守りにおいても破壊されれば2体クリーチャーをタップ出来るため遅延工作が出来る。

攻めにおいても自爆特攻or相討ちで破壊して横に並んでいるウィニーに向かってピカリエが激突出来たりと隙がない。これも確定4枚。

 

 

ファントム・バイツ

 

S・トリガー付き闇文明最軽量の除去札。

アクア・ハルカスが生きる限りこのカードの役割は在り続けるのでこのデッキでは4枚確定。

あと新カードのピーカプのドライバーが強すぎるためそのメタカードとしての役割もある。

 

 

光輪の精霊 ピカリエ

 

シンプルに強いパワー4000ラインのキャントリップ付きのブロッカー。

未来からやってきたぶっ壊れブロッカー。

ミスト・リエスまでの繋ぎとしても優秀で、このカードを入れない理由なんてない。4確。

 

 

暁の守護者 ファル・イーガ

 

呪文を使い回しながらミスト・リエスがいれば1ドロー出来るためコスパは良い。

ブロッカーこそついて無いものの、殴り返しには充分なパワー4000なのも評価点。

 

 

雷鳴の守護者 ミスト・リエス

 

このデッキのドローソース。

このカードがあるからこのデッキから水文明が抜けたと言っても過言ではない。強すぎる。

 

 

デーモン・ハンド

 

定番闇文明除去カード。

S・トリガーで打っても良し、手撃ちしても良し。

ファル・イーガで使いまわせるのもGood。

 

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

 

このデッキのフィニッシャー。

ブロッカーを並べたり呪文を唱えたりして相手のリソースを枯らし切ったらこれを召喚。安全に勝ち切る。

1枚目のこのカードはマナに埋める。

 

 

入れ替え候補:

 

 

 

聖霊王アヴァラス(ホーリー・メール)

f:id:bSirius:20200212104942p:image

ピカリエ進化元でシールドを増やしてワンチャンS・トリガーを仕込む事ができるこのカードはこのデッキの防御力を爆発的に向上させる。

シールド追加カードをデッキに2枚ほど投入したい場合採用候補。ホーリー・メールと選択。

 

 

地獄の門番 デスモーリー

f:id:bSirius:20200212104950j:image

ミスト・リエスに反応するクリーチャーでありながら除去が出来る闇のクリーチャー。

パワーも高いラインであり、初手にマナに埋めるとドロマーバロムと勘違いしてくれる。