シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

リツイーギョ採用型黒緑ドルマゲドンについて解説。【デュエマ】

環境デッキが変わらんから早く新弾発売してほしいシリウスです。

今回は古の環境デッキに環境最強の自然文明メタカードを投入した新型黒緑ドルマゲドンを紹介していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200302172016j:image

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

 

 

 

フェアリー・ライフ 4枚

霞み妖精ジャスミン 4枚

リツイーギョ #桜 #満開 4枚

光牙忍ハヤブサマル 1枚

Dの牢閣 メメント守神宮 1枚

獣軍隊 ヤドック 4枚

解罪 ジェ霊ニー 4枚

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド 4枚

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル 4枚

凶器09号 ギャリベータ 4枚

S級不死 デッドゾーン 4枚

悪魔龍 ダークマスターズ 2枚

GRゾーン

クリスマⅢ 2枚

ソゲキ 丙-一式 2枚

カット 丙-二式 2枚

全能ゼンノー 2枚

マリゴルドⅢ 2枚

ヨミジ 丁-二式 2枚

終焉の禁断 ドルマゲドンX

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

 

フェアリー・ライフ

 

初動マナブースト①。

S・トリガー付いてるのが偉く、序盤のガンバトラー等のJチェンジ1点でこれを踏むも返しのターンマナドライブが達成出来る事もある。

 

 

霞み妖精ジャスミン

 

初動マナブースト②。こっちはヨミジやマリゴルドで場に出るから一応差別点はある。

とは言え差別点なんかなくてもそもそもこの1ターンの遅れが死に直結する環境において2マナブーストは9枚は必須だから採用。

 

 

リツイーギョ #桜 #満開

 

今回のテーマカード。

パワー高すぎ。どう考えても2コストのスペックじゃねぇ。

元々デスマッチ・ビートルの枠だったが彼がゴミクズと化してしまったのでこちらを採用。

 

 

光牙忍ハヤブサマル

 

定番の防御札。殿堂カード。

シノビってギミックやっぱり強いし環境が若干だが後ろに寄ってるので強い。

フェアリー・ライフがトリガーすれば後攻2ターン目に条件を達成する事もある。

 

 

Dの牢閣 メメント守神宮

 

定番の防御札②。殿堂カード。

これの殿堂はガチで痛く、ビート対面への鉄壁が若干和らいでしまった。

仕方ないので1枚だけ採用。

 

 

獣軍隊 ヤドック

 

貴重な自然文明マナ基盤でありながらメタカードとしての役割も持っている。

黒緑ドルマゲドンなら定番のカードのため4枚採用。

 

 

解罪 ジェ霊ニー

 

解体人形ジェニーの実質上位互換。

GRクリーチャーが壊れのためこちらを採用。

最速で3ターン目に飛んできて相手の妨害が出来るのはやっぱり強い。

 

 

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

 

これまた黒緑ドルマゲドン定番の5コストデーモン・コマンド。

下面がS・トリガー付き除去札という点も強く、これが立っていればデーモン・ハンドを無限に撃ち続けられるのもGOOD。

 

 

月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル

 

トリガー付き5コストデーモン・コマンド。

ドルマゲドンXの封印をS・トリガーで外す事が出来るため優秀。

カードタイプ問わずマナ、墓地からなんでも回収出来るため潤滑油としてピッタリ。

 

 

凶器09号 ギャリベータ

 

5コストデーモン・コマンドでドローしながら墓地を肥やす事が出来るという優れもの。

何気に墓地から召喚できるのが相手からするとウザい。

 

 

S級不死 デッドゾーン

 

このデッキの切り札。

場にいる中型デーモン・コマンドが墓地から突如除去を放ちながらT・ブレイカーとなり奇襲できる。

侵略で封印は外れないため注意。

 

 

悪魔龍 ダークマスターズ

 

デーモン・コマンドでありながら相手の手札を骨抜きにする事が出来るため強い。

リツイーギョ→ブースト→ブースト→これと動けば勝てるケースも多い。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋