最速2キルの赤青龍終アバレガン【デュエマ】
やっとドッカンデイヤーが首位陥落したかと思えば今度はバーンメア。GRにはうんざり。シリウスです。
今回はそんなGRをフルに活用した龍装アバレガンを紹介していきましょう(殴
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
ア・ストラ・センサー
初動安定枠。
このデッキの場合は後述するシャッフを除き好きなカードを回収できるため強い。
これで手札交換オーラや龍終といったパーツをかき集めよう。
TOKKO-BOON!
ワンチャンアバレガン捲れば2ターンキルできるマン。
2ターンキルは決まらないにせよ普通に2コストでGR召喚出来て状況に応じてスピードアタッカーにもなれるってだけで強い。
零幻ルタチノ
GR召喚しながら手札の入れ替えができるすごいやつ。
序盤の安定剤。
これを使って龍終を探しに行こう。
エメラル
このデッキのチャーミングポイント①。殿堂。
打点として機能しながら速攻対面に盾にKAMASE-BURN!やCLIMAX-ARMOR!を仕込む事ができる。
手札交換としての役割もあるため採用。
KAMASE-BURN!
このデッキのGR召喚の除去札兼Sトリガー。
相手の攻撃で全能ゼンノーが捲れれば神。
そうでなくとも手撃ちで超GRゾーンを掘りながら除去札にもなるのは強い。
弐幻サンドロニア
軽量オーラの中で最も強いカード。
今までのクリーチャーは3マナなら出た時1ドローやパンプアップが限界だったのにこれは山札を3枚も掘り進める事ができる。ガチ強い。
デュエプレのアクア・ハルカスもびっくり。
MANGANO-CASTLE!
ド定番GR召喚呪文。
これを撃ったターンは大体キルターンである。
2回GRで超GRゾーンを掘りながらスピードアタッカー付与によりアバレガン捲れればそのままキルヘ向かえる。最強。
奇天烈 シャッフ
2、3ターン目の段階でアバレガンが捲れていれば4ターン目にこれを出して相手の呪文トリガーを封殺しながら殴りに行ける。
そうでなくともパーフェクトネイチャー系統対面の時に5宣言しながら殴り続ければ勝てる。
龍装者 バルチュリス
最後の1点を作る&スパーク系呪文のオールタップケアに使うカード。
まあ実質0マナのスピードアタッカーが弱いはずは無いが枠が無いしS・トリガーでも無いので2枚。
CLIMAX-ARMOR!
普通にS・トリガーで出ても強いしアバレガンの効果でトリガーしても強い。
流石に手撃ちは難しいがそれでも追加打点2枚は強いので採用。
機術士ディール/本日のラッキーナンバー!
S・トリガー封じ兼妨害カード。殿堂。
いつものようにこのデッキでも呪文面でしか基本的に使わないが、3ターン目に手撃ちして妨害も出来るし、キルターン時に相手のトリガーを防ぐ要員でも使える為採用。
天ニ煌メク龍終ノ裁キ
このデッキの切り札。
アバレガンで殴る時にこのカードを発動し、アバレガン効果で回収、という動きで自分のシールドがある限り無限に攻撃できる。
相手のクリーチャー全フリーズも普通に強い。
対面相性:
白抜き4cドッカンデイヤー:有利
先に殴り切れるため有利。
ラッキーナンバーでGR召喚を止めてもよし。そもそもパーツが揃ったら殴るでもよし。
呪文メタが無いため戦いやすい対面。
ただしりんご娘はさんにんっ娘には注意。
シータバーンメアジョーカーズ:微不利
先に攻める事もできるが盾が厚い故先に殴ったとしても返される可能性があるため微不利
出来る限り打点を並べてから殴りたいがシャッフが出てくるとまあまあきつい。
相手の構築(シャッフ何枚採用か)次第。
パーフェクトネイチャー系統:微有利
シャッフが4枚投入されてるし先に攻められるのはやはりこっちなのでその点では有利。
ただし先行を取られシャッフでパーフェクトネイチャーをケアしながら殴れずかつホーリー等のスパーク系を踏めば返されるため微有利。
各種速攻系統(赤白、覇道、B-我等):微不利
先に攻められるのは相手ゆえトリガーは入っているにせよ殴り切られる可能性がある。
攻める前に盾を削られてしまうのも痛い。
だが2ターンキルやトリガーGR召喚からの全能で返す手段はあるため無理対面では無い。