シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

サーファー非採用型青緑リーフスマッシャーを探検。

こんにちは。シリウスです。

今回はアクア・サーファーを非採用とし、徹底的に環境に蔓延するコントロールを潰す事に特化した青緑リーフスマッシャーを解説していきたいと思います。

というのも、最近の環境は青黒バロムとクローシス(青黒赤)ボルメテウスコントロールの2強なのでコントロールデッキさえメタれば勝率は6割を超えます。

 

f:id:bSirius:20200417093714j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200416102413p:image

 

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

エレガント・ランプ

 

2コストのアストラル・リーフ進化元がこれとフェアリー・キャンドルしかいないため自動的に採用。

進化先が4枚あるなら進化元は8枚は欲しい。

 

 

フェアリー・キャンドル

 

2コストアストラルリーフ進化元のため採用。

最近はここを3枚にする構築も多いがコントロール対面はアストラル・リーフが出せるかどうかは勝敗に直結するためコントロール対面を重く見るならここは遠慮なく4枚積んで良い。

 

 

アストラル・リーフ

 

このデッキの切り札。ぶっ壊れカード。

2マナで即打点を作りながらカードを3枚引けるため弱いわけがない。確定4枚。

基本的には闇入りのコントロール対面なら3ターン目に最速で出すがそれ以外の対面なら出来ればハルカスを挟み4ターン目に進化元と共に出すのが理想。

 

 

スパイラル・スライダー

 

水文明、除去S・トリガー呪文と言えばこれ。

サーファーの代わりにクソ軽いこちらを採用。

潤沢な手札から軽いコストでこれを放てばブロッカー、殴り返し用の高パワークリーチャーを退かせる。

サーファーには出来ない事が出来るため採用。

テンポ重視の現環境なら確定4枚。

 

 

孤高の願(ハイエスト・ブレス)

 

ビーストフォークで唯一のS・トリガー。

まあそれ以前の問題で2マナのビーストフォークで守りにもなれる時点で4枚採用。

ビートダウンをそこまで重く見ていないのでS・トリガーはこれとスパイラル・スライダーのみとしている。

 

 

怒髪の豪腕(レイジ・アーム)

 

2マナクリーチャーの中では最強。

基本的にパワー4000になるうえビーストフォークの進化元にもなりとにかく2ターン目に最優先で出したい。

+3000が相手ターンでも発動するのがやばく、対ビートダウン、コントロール問わず強い。

 

 

大勇者「大地の猛攻」

 

軽量進化最強のカード。

進化すれば自分のビーストフォークを最低パワー3000の化け物にしてくれる。

リーフも上から叩けるしマジで強い。

これで2マナの平凡なビーストフォークでもブロッカーを乗り越えられるようになる。

 

 

炎のたてがみ

 

2マナのビーストフォークの9枚目以降。

2マナビーストフォークは何枚あっても足りないのでこれもやっぱり僕は4枚採用。

それでもここは自由枠。速攻を見るならスナイプ・モスキートとかシェル・キャノンと選択。

 

 

アクア・ハルカス

 

このデッキにも入っているアクア・ハルカス。

水文明が入るビートダウンならこのカードは必須。

このデッキでは唯一の奇数マナのカードである点も優秀。

 

 

ベリオン・クワキリ

 

対コントロール最強兵器。

相手の手札補充カードの使用を躊躇わせることができ、速攻デッキでは手札が増えても利用されにくいため、パワーが脅威になる。
また、シールドをブレイクすることで相手の手札が増え、パワーが効率よく上昇していく。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋