シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

ジョラゴンが遂にLOループするようになった。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は遂にライブラリアウトループをサブプランに携えた青緑ジョラゴンジョーカーズを紹介していきたいと思います。

現状でもデット・ソードを複数枚採用すればループは可能ですが、それでも最後盾を割る必要がありかつデッキにデット・ソードという重いカードを複数枚投入しなければならないため敬遠されがちでした。

しかし、今回のループはデット・ソードは0枚、かつフィニッシュはライブラリアウトと従来のジョラゴンのデッキパワーを一切落とすことなくループを搭載出来るようになりました。

 

 

f:id:bSirius:20200605205649j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200605203258j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

タイク・タイソンズ

 

ジョーカーズ最強の初動。

除去をくらうとマナを伸ばし、放置するとモンキッドやポクチンちんあたりと入れ替わりながらマナを伸ばせるため結局何されても3ターン目終了時4マナが保証される。強い。

 

 

ジョラゴン・オーバーロード

 

ジョーカーズ版フェアリーライフ。

終盤でも腐らずむしろGRの出方によってはぶっ壊れてくれる便利なカード。

現環境ではドッカンデイヤー1強のため、そんな悠長なことをする暇はないかもしれないが、1コストでGR召喚はやはり破格なので個人的には必須カード。

 

 

ポクチンちん

 

ループパーツ兼メタカード。

最近速攻デッキが死ぬほど増えているためその速攻デッキ達に対して間に合えさえすればほぼ全てのデッキに刺さるため優秀。

 

 

モモダチ モンキッド

 

メイプル超もみ人上位互換。

自身をキリフダッシュで2コストで出すことができるためメイプル超もみ人とは違い実質的なバウンス耐性を持ち、さらに1ブーストで次につなげられるので、自然入りのジョーカーズなら間違いなく採用されるカード。

 

 

ジャック・豆ルソン

 

ループパーツ兼除去札兼マナ加速カード。

タイク・タイソンズのJチェンジからアタックキャンセルしながら2ブースト出来る動きは覚えておくと使える場面は多い。

キリフダッシュはほぼ使わないがこのクリーチャーがバトルゾーンかシールドにあるとループ出来なくなるので基本的にマナに逃す。

 

 

ガヨウ神

 

殿堂のアドバンテージ塊カード。

ドローソース兼ループへの潤滑油なので採用しない理由はない。確定。

ちなみにこのデッキはこれが無くてもループが出来る。

 

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

 

壊れ。色さえ合えば採用しない理由を見つける方が困難なカード。

単純にクリーチャーを増やすことに特化しすぎているため、このカード単体のカードパワーより、このカードで出せるGRクリーチャーがなんとかすると言ったイメージが強い。

特にこのデッキなら天啓 CX-20やサザン・エーなどのドロー系GRと特にシナジーが高い。

 

 

ソーナンデス

 

優秀な能力を持つジョット・ガン・ジョラゴンやキング・ザ・スロットン7と早期に入れ替われるのはやはり優秀。

任意で使用出来るクリーチャー限定マナ回収能力もジョット・ガン・ジョラゴンと組み合わせることにより大化けする。

 

 

ジョット・ガン・ジョラゴン

 

このデッキの切り札。カードパワーの権化。

シリウス的にはデイヤーやバーンメア潰れた後間違いなく環境入りするとほぼ確信に近いレベルで思っているカード。

キング・ザ・スロットンも大概だが、このカードもやべえ。

 

 

キング・ザ・スロットン/7777777

 

たった1体から手が付けられなくなる展開力。

このデッキで使えばぶっ壊れカードと化す。

呪文面はS・トリガー付き全体除去でも相手依存なのがネックだが、わずか3マナでそれだけの除去を放てるのは魅力的。

 

 

ジョリー・ザ・ジョルネード

 

アドバンテージの塊カード。

奇襲要員として使っても強いが、何よりジョニー系統の中でジョット・ガン・ジョラゴンとの相性が抜群に良い。

登場時のGR召喚でジョラゴンのコスト軽減の種を用意できる上に、自身をバウンスした後にジョラゴンの攻撃時効果で捨てることで登場時能力を使うことができるし至れり尽くせり。

このデッキのGRはほぼ全員がアドバンテージを稼ぐ系統のカードなので無茶苦茶できる。

ループパーツにもなり、ジョラゴン×2が場にいる状態でこれとポクチンちん、ジャック・豆ルソン、アイアン・マンハッタンの効果を使い回してGRゾーンにあるツタンメカーネンを出し入れすれば対戦相手のデッキをライブラリアウトさせることも可能。最強なので4枚。

 

 

アイアン・マンハッタン

 

フィニッシャー兼ループパーツ。

このデッキはループが出来るとはいえ9割方殴って決着をつけるためGRやループの繁栄で現環境における最強のメタカードになり得るこのカードは4枚確定。

フィニッシャーになりつつ相手の動きを阻害するのはさながらダンテチャフのよう。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋