シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

今、4cボルコンがアツい。【デュエプレ】

速攻にとってブロッカーは目の敵。シリウスです。

今回は今何気にアツい緑抜き4cボルコンについての解説をしていきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200523005759j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200523004115p:image

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

鎮圧の使徒サリエス

 

3cボルコンの時代、元々ブラッディ・イヤリングだった枠。

やっぱりどんなクソ雑魚とも相討ちしちゃうより2000ラインをきっちり止められる方が強い。

光を足したことでブロッカーの質が上昇した。

 

 

ゴースト・タッチ

 

定番軽量ハンデス。基本的に腐るタイミングが少なく、特にドローソースを抜けた時に相手のテンポが大幅に狂う。

トリコビートに対する有効な回答札となる。

ボルコンから絶対に抜けない4枠。

 

 

アクア・ハルカス

 

水文明最強のウィニー(小型獣)。ガチで水文明入るデッキにはアクア・サーファーとこいつは必ず4枚入ってる。

ビート中速コントロール問わずこいつはコスパ最強ゆえ入ってる。

 

 

エナジー・ライト

 

水文明を象徴する呪文。打つだけでアドバンテージを稼げるしマナにも水マナとして埋めやすいためテンプレだと2〜3投だがシリウスは4投推奨。

それでもスペックはハルカスには敵わない、、

 

 

光輪の精霊 ピカリエ

 

未来からやってきた謎のブロッカー。他のみんなが基本セット編や闘魂編で頑張ってんのにこいつだけ13年先の革命編出身。

手札を減らさずにブロッカー、パワー4000とこのデッキとの噛み合わせが完璧なカード。

 

 

汽車男

 

唐突に盾から出てきてパワー1000のウィニーと相討ちしながら手札枯らされるのはビート対面にはどちゃくそ強い。

そうでなくともこのデッキの即効性のあるハンデスの5枚目以降としても有能。

 

 

デス・スモーク

 

基本的にデーモン・ハンドの5枚目以降。一応差別点があるとすればこいつは手打ちがしやすく、コントロール対面では輝く。

まああとこいつがいれば闇文明の枚数増えて2ターン目ゴースト・タッチしやすくなるしね。

 

 

クエイク・ゲート

 

クリーチャーの並べ合いになった時に場にいたサリエス、汽車、ピカリエなどが唐突に襲いかかってくる呪文。

火文明の数が若干少ないからこのデッキだとスモーク1枚抜いてこれ3枚入れてもいいかも。

 

 

アクア・サーファー

 

ハルカスとこいつは水文明はいるならどっちも4枚入る。

ビート対面の時に1点刻まれてこいつ出てきてクリーチャー1体バウンスした後返しこいつで相手クリーチャー殴り返しで2面除去できる。

 

 

デーモン・ハンド

 

闇文明の定番除去呪文。クリスタル・ランサーに対しての最高の回答札。

盾から踏ませれば戦いがかなり有利になるうえ、手打ちしてもまあまあ強いからこれを3以下にする理由はない。

 

 

勇神兵エグゾリウス

 

ガトリング・ワイバーンが泣いてるぞ。

6マナで場に残れば半永久的に相手のクリーチャーを除去し続けることができる。

ただし場に出た時には何もしないためコントロールしきった後出さないと何もせず退場する。

 

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

 

このデッキのフィニッシャー。かっこいいからみんなからの人気が高い。

相手をコントロールしきって出せば勝ち。

S・トリガーがウリのゲームでSRにこいつ入れていいのかなぁ?

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋