シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

第2弾最強のコントロールデッキ。【デュエプレ】

最近コロナで学校なくて嬉しいような悲しいような。シリウスです。

今回はバジュラカップの環境もまとまってきたこの時期に、デュエプレ最強のコントロールデッキを紹介したいと思います。

 

f:id:bSirius:20200308195141j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

デッキレシピ:

 

日輪の守護者 ソル・ガーラ 4枚

雲霧の守護者 ク・ラウド 4枚

時空の守護者 ジル・ワーカ 4枚

ファントム・バイツ 4枚

アクアン 4枚

守護聖天 グレナ・ビューレ 4枚

光器ペトローバ 4枚

ホーリー・スパーク 4枚

アクア・サーファー 4枚

デーモン・ハンド 4枚

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

日輪の守護者 ソル・ガーラ

 

後述するグレナ・ビューレの進化元でありながら呪文を唱えるたびパワーが上がってゆく。

1回でも呪文を唱えればサリエスを超え2回呪文を唱えればトリガー火炎流星弾で死なない。

相手ターン中の呪文を抑制する効果もある。

 

 

雲霧の守護者 ク・ラウド

 

これもグレナ・ビューレの進化元になる上こちらは打点になるため採用。

ブロッカーが多すぎると最後詰めに行く時に打点が不足するが、それを防止してくれるため一見弱そうに見えるが必要。

 

 

時空の守護者 ジル・ワーカ

 

守りにおいても破壊されれば2体クリーチャーをタップ出来るため遅延工作が出来る。

攻めにおいても自爆特攻or相討ちで破壊して横に並んでいるウィニーに向かってソル・ガーラが激突出来たりと隙がない。これも確定4枚。

 

 

ファントム・バイツ

 

S・トリガー付き闇文明最軽量の除去札。

アクア・ハルカスが生きる限りこのカードの役割は在り続けるのでこのデッキでは4枚確定。

あとアストラル・リーフ率いるビートが強すぎるためそのメタカードとしての役割もある。

 

 

アクアン

 

このデッキの核。

4マナでバトルゾーンにパワー2000のクリーチャーを残しながら基本的に3ドローできるのはデュエプレの世界では普通にぶっ壊れ。

流石に紙のデュエマからは調整されているが、それでも、、、やべえ。

 

 

守護聖天 グレナ・ビューレ

 

このデッキの切り札①。

バトルゾーンにいる適当な小型ガーディアンが突如W・ブレイカーとなり盾に突撃できる。

効果も相手のS・トリガーの使用を躊躇わせる事ができ、使われたとしても守りを固められるためそこそこ強い。

 

 

光器ペトローバ

 

このデッキの切り札②。

このカードで自分のバトルゾーンにある小型ガーディアンブロッカーのパワーを大幅に上げ盤面をガチガチに固めて制圧するのが勝ち筋。

アクアンと肩を並べるレベルのぶっ壊れ。

 

 

ホーリー・スパーク

 

現状デュエプレ最強のS・トリガー呪文。

どんな場面でも一旦相手の攻撃が止まる。

たまに手打ちして相手のクリーチャーを全てタップしてクリーチャー破壊したり盾を無理矢理削りに行って勝ったりする。

 

 

アクア・サーファー

 

水文明最強のS・トリガー獣。

序盤に速攻相手にこいつを踏ませればゲームがかなり有利になる。

また、盾から出てきて打点になるのも強力。

相手のジャスキルを止められることもある。

 

 

デーモン・ハンド

 

定番闇文明確定除去カード。

S・トリガーで打っても良し、手撃ちしても良し。

貴重な闇文明のため採用。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋