シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

チェンジザダイナボルトは最強。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は昨日効果が発表された新カード、爆龍皇ダイナボルトを使った新感覚のデッキ、チェンジザダイナボルトを紹介していきたいと思います。

まあ強いていうならチェンジザ覇道に近いですが、普通にダイナボルトがバケモンなんでチェンジザ覇道の7億倍くらい強いです。

 

f:id:bSirius:20200512204311j:image

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

(未発売カードのためマクーレ→ダイナボルトとして下さい。)

f:id:bSirius:20200512222004j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

霞み妖精ジャスミン、フェアリー・ライフ

 

定番の初動マナブースト

フェアリー・ライフはS・トリガーが付いてるのが偉く、序盤に相手がこれをS・トリガーで踏んだおかげで勝てる試合もままある。

霞み妖精ジャスミンは音奏 プーンギなどの呪文メタカードに引っかからない点、あとは後述する爆龍皇 ダイナボルトで出る点が優秀。

 

 

珊瑚妖精キユリ

 

こちらもダイナボルトで出せる点や、後述するドギラゴン剣でウマキン☆プロジェクトと一緒に出せる点が優秀。

初動としても申し分なく、最後の貴重な選ばれない打点にもなってくれるため採用。

フィニッシャー兼初動とか強すぎ。

 

 

光牙忍ハヤブサマル

 

単騎連射 マグナム、クリスタル・メモリーと選択。

こちらはジャスキル、キリフダッシュに対し睨みを効かせられる為最近流行りのモモキングにも刺さり、相手ターン中の龍印+ダイナボルトから出てきてブロッカーが増えるのも強い。

光文明の数的にもこちら推奨だが、マグナムはS・トリガー封殺要員として超優秀だし安定性やチェンジザを重視するならピン挿しが多いこのデッキでは重宝するクリスタル・メモリーもいいかもしれない。

 

 

Dの牢閣 メメント守神宮

 

こちらもマグナム、クリメモと選択。

こちらは手撃ちしても強いS・トリガーかつ上手くいけば相手を2ターン足止め出来るため物凄く強い。

他のカードとは一長一短。

 

 

ウマキン☆プロジェクト

 

いつでも強いパワーカード。

出た時効果で仕事終わったと思って放置してたらおまけのパンプ能力でパワー10000近くになって殴り返しできるのも地味に強い。

ドローソースにもマナブーストにもなる。

 

 

ドラゴンズ・サイン

 

爆龍皇 ダイナボルトのお友達。

S・トリガーで唱えてもチェンジザで唱えても後述するミラダンテxiiで唱えても強い。

このデッキではダイナボルト以外にもヘブンズロージアが出せる為腐りにくい。

 

 

ドンドン水撒くナウ

 

飛散する斧 プロメテウスと選択。

こちらはS・トリガーを持っていて、チェンジザで唱えて強く、さらに除去も出来るとよりどりみどりなパワーカード。

プロメテウスは後述するドギラゴン剣やダイナボルトで出る点と、クリーチャー以外も回収できる点、打点になれる点が優秀。

どちらが良いとは一概には言えないが、個人的にはこのデッキは受けが若干薄いからドンドン水撒くの方がいいと思う。

 

 

「蒼刀の輝将」

 

三☆騎☆繚☆乱と選択。

こちらは時間差エナジー・ライト+ブロッカーであちらは3ドロー。

こちらはコストが6とダイナボルトとも噛み合っているが、あちらはチェンジザで唱えられるのでチェンジザで唱える呪文が少ないと感じるならば三☆騎☆騎☆乱に替えても良いと思う。

とはいえ今回はダイナボルトをメインと見てるのでこちらを採用した。

 

 

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

 

このデッキのS・トリガー封殺カード。

手軽にロックを掛けられるカードでもあり、ダンダルダで手札から唱えて墓地に置かれたこのカードを唱える事が出来たりとこのデッキてまあればフレキシブルに使える。強い。

このデッキでは上面で使う事も結構ある。

 

 

真・龍覇 ヘブンズロージア

 

サイゾウミスト、ハヤブサリュウと選択。

ドラコンズ・サインから出せて即ミラダンテxii にチェンジ出来る5枚目のパワーカード。

ドラグナーの中でもかなり強く、状況に応じたドラグハートを自由自在に操れる。

一方サイゾウミストは山札回復になり受けを厚く出来るし、ハヤブサリュウはダイナボルトで出せる為一長一短。

 

 

爆龍皇 ダイナボルト

 

このデッキの切り札。

チェンジザ覇道のフレア+覇道をドラサイ+ダイナボルトに変えてみた結果展開力と受けの厚さが増し、さらに打点をエクストラターンに頼らずとも6点作ってワンショット出来るようになった。

マジでパワーカード。めっちゃ強い。採用。

 

 

蒼き団長 ドギラゴン剣

 

このデッキのドギラゴン剣はマジで想像の5億倍強い。いやマジで。

ダイナボルトからチェンジして打点を一気に増やせたり、6マナさえあればドギラゴン剣+ウマキン☆プロジェクト+キユリでいきなりワンショット出来たりと奇襲性が非常に高い。

全体SA付与も非常に強力で、ダイナボルトで展開してさらにドギラゴン剣で展開してと盤面をメチャクチャに出来るため採用。

これと後述するミラダンテxiiの為にクリスタル・メモリーを積む価値があるレベルで強い。

 

 

時の法皇 ミラダンテxii

 

こちらも言わずと知れた超強力殿堂カード。

このデッキであればチェンジザだけでなくダイナボルトからもチェンジ出来て、チェンジザで唱えられるラッキーナンバーと合わせれば殆どの受けトリガーを封殺できる。めっちゃ強い。

さらに出た時効果でドラゴンズ・サインを唱えれば手札からダイナボルトを出す事も出来、かつてのロージアレッドゥルミラダンテxiiのようなプレイも大量展開のおまけ付きで可能。

受けの薄いデッキにはドギラゴン剣で奇襲、受けの厚いデッキにはじっくりと盤面を整えてミラダンテxiiとフィニッシュプランが多種多様にあるのがこのデッキの魅力。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋