今、バーンメアを組むならこれ!【デュエマ】
こんにちは。シリウスです。
今回は最新型でメタカードにもしっかり対応した青赤緑(シータ)バーンメアを紹介していきたいと思います。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
フェアリー・ライフ、霞み妖精ジャスミン
定番の初動マナブースト。
フェアリー・ライフはS・トリガー付いてるのが偉く、序盤に相手がこれをS・トリガーで踏んだおかげで返しのターンマナドライブが達成出来る事もある。
霞み妖精ジャスミンは音奏 プーンギなどの呪文メタカードに引っかからない点が優秀。
ジョラゴン・オーバーロード
初動マナブーストの9枚目以降。
こちらはS・トリガーが付いていないかわりに終盤でもGR召喚ができて腐らない。
これ自身がジョーカーズなのも評価点。
U・S・A・BRELLA
対GR殺戮兵器。
GR召喚を完全に封殺でき、それだけで勝てるわけでは無いがそれでもドッカンデイヤーやバーンメアのミラーマッチに対し要求値を上げることができるため採用。
ガンバトラーの様な完全に死ぬデッキもある。
単騎連射 マグナム
たった3コストでクリーチャーによる防御のほぼ全てを無に帰すナイスガイ。
他の置換効果による踏み倒しメタは軒並み高コストで低コストのメタクリーチャーは出た時効果を使えはするというのに、こいつだけが異常な強さを誇る。
奇天烈 シャッフ
対カリヤドネループ、パーフェクト・ネイチャーメタカード。
相手のキーとなる呪文のコストを宣言しながら殴り続けるだけで相手は辛い。
もちろんビートダウン対面において相手の攻撃を制限したり、スゴ腕プロジューサーをブロックできなくしたりと使い方は無限大。
グレープ・ダール
5マナしかない状態でマナドライブ6ラインに到達しながらバーンメアやエモGになれる。
その他にも盤面処理ができるなどこのデッキでは万能と言っても過言ではない。
スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘
昔なら4枚確定だったカード。
手頃なコストからの爆アドでしかもS・トリガー。殴れるブロッカーでもあり色も優秀。
最近では露骨にウサブレラでGR召喚を妨害されるケースも増えたが、それでも強い為採用。
エモG
GR召喚をし続けるシステムクリーチャー。
カードパワーが高過ぎるため採用。
グレープ・ダールや灰になるほどヒートから繋がるのも評価点。
ミラーマッチならバーンメアより優先。
無視むしのんのん/灰になるほどヒート
このデッキの受け札。
下面はエモGやバーンメアを踏み倒しできるし、上はバトル勝ったらグレープ・ダールを踏み倒せる。
このデッキのバトル最高パワーラインは8000。
バーンメア・ザ・シルバー/オラオラスラッシュ
このデッキの切り札。
このデッキはせんすいカンちゃんやダンダルダ、ダダダチッコなどが絡むとこれを出しただけで打点が揃う事もある。
下も盤面を固めた後の詰めとして優秀。確4。
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
このデッキのS・トリガー封殺カード。
手軽にロックを掛けられるカードでもあり、ダンダルダで手札から唱えて墓地に置かれたこのカードを唱える事が出来たりとこのデッキてまあればフレキシブルに使える。強い。
ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
カリヤドネループ、ロマノフループ、墓地ソース等の墓地メタ兼万が一2ターン目初動ブーストに失敗した時の為の保険。
墓地メタのために自分の動きを犠牲にすることもなく、 上面はバーンメアを一方的にとれるパワーラインでの除去、マナ回収、下面は自分の山切れ回避等、1枚で幅広く役立つ良カード。
このデッキであればダンダルダで撃ち直せるのもポイント。