シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

テンポの鬼 青単速攻を解説。 【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は僕がダイヤモンド・ブリザードがナーフ(弱体化)された後に使っていてガルザーク対面で1度しか負けたことのない青単速攻デッキを紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:bSirius:20200610221712j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200610221723p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

アクア・ガード

 

1コストと軽く、このデッキならクリスタル・パラディンの進化元のクリーチャーとして非常に優れたカードとして扱える。

また、ブロッカーのため、なんかのついでに召喚して護衛役を務めたり、攻めながらついでのコストで相手のリーサルを遠ざけたりなど柔軟な扱い方ができる。最強。確定4枚。

 

 

エレガント・ランプ

 

フェアリー・キャンドルと並び、アストラル・リーフの進化元として活躍するカード。

後述するフェアリー・キャンドルと違いアタック可能なため、打点に含められるのが優秀。

 

 

フェアリー・キャンドル

 

低コストサイバー・ウイルスのクリーチャーとしてアストラル・リーフの進化元に適したカード。

パワーは低いが1ドロー効果も地味に使い勝手が良い効果となっている。

まあぶっちゃけリーフいなかったら弱いけど。

 

 

アストラル・リーフ

 

大量ドローを進めながら強力なビートを仕掛けられる非常に優秀なカード。

エレガント・ランプやフェアリー・キャンドルなどの軽コストクリーチャーと組み合わせて進化速攻を仕掛けながら、枯れない手札で高い継戦能力を維持できる。

 

 

アクア・ビークル

 

このデッキで軽い打点として活躍する。

またコストが非常に軽いため、後述するクリスタル・パラディンの進化元として扱いやすい。

まあ2コストで殴れる通常クリーチャーがエレガント・ランプだけでは足りなかった為採用。

 

 

スパイラル・スライダー

 

水文明が誇る最軽量汎用除去札。

死ぬほど軽い為相手のブロッカーを退かしながらクリーチャーを展開したり殴り返し要員をバウンスしたりといつでも活躍できる。

有効S・トリガーとしても優秀。

 

 

アクア・ハルカス

 

出た時1ドロー、種族リキッド・ピープル、パワー2000と言うとこなし。

第1弾環境では最強のクリーチャーだった。

まあ今でも強いしこの手のデッキなら必須。

 

 

一角魚

 

4マナ帯としてはパワーの低いクリーチャーだが、場に出た時に相手クリーチャー1体を手札に戻せる効果が強力。

ガルザークやボルバルザーク系統のデッキはクリーチャー1体1体が重い為これを出すだけでテンポを大きく稼げる場合も多い。

まあ自分のバトルゾーンのクリーチャーが1体増えて相手のバトルゾーンのクリーチャーが1体減るから実質2体分のテンポアドバンテージが取れる。強い。

 

 

クリスタル・パラディン

 

バトルゾーンに出した際に自身と相手のバトルゾーンにあるブロッカーを全て手札に戻せる。

相手がブロッカーを多く編成するデッキの場合に有効なカード。

あとは相手のバトルゾーンにブロッカーがいなくとも殴り返し、軽量火力呪文を避けるために進化する事もある。

 

 

アクア・サーファー

 

劣勢時でもS・トリガーで盤面を逆転できる性能を持っており、水単体のデッキ以外にも様々なデッキに採用される。また、リキッド・ピープルなので、クリスタル・パラディンの進化元として使える点も非常に優秀。

赤緑速攻みたいなデッキはこれ1枚踏ませただけでタイミングによるがほぼ勝ちまで持っていける場合もある。強い。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋