シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

今熱い!!! 赤白レッドゾーン有利!!! 受け厚ビートダウン、赤青バスターを解説。

こんにちは。シリウスです。

今回は現環境を走り抜ける赤白レッドゾーンに対し有利が付く受け厚ビートダウン、赤青バスターについて解説していきたいと思います。

 

 

f:id:bSirius:20200605225936j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200605220112j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

エメラル

 

ビートダウン対面でクロックを埋めれば実質エクストラターンのため強い。

未だに2コストの盾操作カードが殆どないところを見ると、当時の化け物ぶりがわかる。

 

 

異端流し オニカマス

 

水文明2コストクリーチャーといえばこれ。

GRやマジボンバー以外の十王篇新ギミックの大半に対応していないため、前よりは見かけなくなりましたが、選ばれないメタクリーチャーはやはり優秀。

マジボンバー、連ドラ、”必駆”蛮触礼亞、ヘブンズフォースといった環境で活躍しているカードにも刺さるし、軽量超次元を止められるのもでかい。

 

 

熱湯グレンニャー

 

赤/青という色自体が素晴らしく優秀。

その中でも優秀な低コストのドローソースなので強くないわけがない。

ドギラゴン剣で出る、色基盤になる、手札補充になるとマジで6枚積みたいカード。

 

 

単騎連射 マグナム

 

メタで安定したトドメがさせるのでほとんどの攻撃型のデッキには色があえば入る。

わずか3コストでクリーチャーによる防御のほぼ全てを無に帰すナイスガイ。

パーフェクト・ファイアで出せるし置換効果による踏み倒しメタは軒並み高コストで低コストのメタクリーチャーは出た時効果を使えはするというのに、こいつだけが異常な強さを誇る。

 

 

瞬閃と疾駆と双撃の決断

 

3コストの進化クリーチャーでも出せるし、しかも攻撃にも使える。

基本的にゼノシャークをスピードアタッカーにしたり元々いたゼノシャークに2回攻撃増やしたりと役割はたくさん。

バルチュリス、ゼノシャークとの相性も抜群。

 

 

光牙忍ハヤブサマル

 

入れてない構築も多いが、ゼノシャークが有効S・トリガーになるため採用。

単純に実質防御札が5枚増えるためマジで入れ得なカードではある。

 

 

終末の時計 ザ・クロック

 

水文明最強のS・トリガークリーチャー。

出たら殴れる打点が増えるためバルチュリス、ひいてはこのデッキとの相性が良い。

貴重な水文明にもなる。確定4枚。

 

 

水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

 

このデッキの核。

基本的にドギラゴン剣のサーチに使う。

クリーチャー面は、攻撃するたびに好きなカードをサーチ出来るのが魅力的。

呪文面は、好きなカードをサーチ出来て、かつS・トリガー付きなのが優秀。

 

 

プラチナ・ワルスラS

 

カードパワー高すぎて1枚制限が妥当。

緩い進化条件とコストに見合わぬアドバンテージの高さがこのデッキのデッキパワーを底上げしている。

瞬閃と疾駆と双撃の決断でこれ出して2回攻撃付与すれば6ドロー出来るため覚えておこう。

 

 

闇鎧亜ジャック・アルカディア

 

赤白レッドゾーンにぶっ刺さるS・トリガー。

出た時除去効果でメタカードを破壊しスレイヤーでレッドゾーンと相討ちをとれば盤面を一掃できる。

ドギラゴン剣で出せる点も優秀。

 

 

ドンドン吸い込むナウ

 

貴重な水文明S・トリガー除去札。

山札を5枚見れるのと自分のクリーチャーも戻せるのが強い。

奇天烈 シャッフと選択。

 

 

"龍装"チュリス

 

上振れ要員。

ただ正直言ってこれから殴る場合は裏目が多くあまりやりたくなくゼノシャーク絡めたワンショットの方が強いため2投に抑えてある。

 

 

龍装者 バルチュリス

 

このデッキの核。

0コスト1打点5コストドラゴンとシンプルながら強い。

ドギラゴン剣のお供。

 

 

勝利のアパッチ・ウララー

 

冤罪から解放されたドギラゴン剣のお友達。

これがいなくても闇鎧亜ジャック・アルカディアス+熱湯グレンニャーの動きがあるので2枚でも回る。

そもそもゼノシャークがいるから持って来れる。

 

 

シン・ガイギンガ

 

ドギラゴン剣の2枚目。

普通に殴り返そうとしても実質パワー13000なので予想以上に討ち取りづらい。

団長とはまた違った醍醐味の持ち主。

 

 

蒼き団長 ドギラゴン剣

 

このデッキの切り札。

1枚制限になって以降はここぞという時に使う必殺技と呼べるカッコいい良カードに落ち着いた。

今でも虎視眈々と環境を狙っている。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋