シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

ロールモデルを出せば勝ち。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回はロールモデルタイガーを軸に殴らず勝利する5c蒼龍を紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:bSirius:20200505164939j:image

 

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200505161452j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

フェアリー・ミラク

 

5cの初動であり核でもあるカード。

3→6の動きが強く、5cの必須カード。 

3マナで2マナ加速は序盤、中盤いずれも活躍できる。

それにこれがあれば後述する獅子王の遺跡も基本的に3ブーストできる。強い。

 

 

謎帥の艦隊

 

武装前提で運用しないとデッキの動きに支障が出る裏切りの魔狼月下城と違い、無理に武装を狙わなくても最低限の役割が持てる。

もちろん3体のバウンス、除去耐性持ちに2度のバウンスができる点、さらに自分のクリーチャーを戻せる点は強力なので積極的に狙おう。

とはいえこの呪文を撃つ時には大体マナ武装達成してる。めっちゃ強い。5cの必須カード。

 

 

天災 デドダム

 

新しい5c蒼龍のお友達。

弱い要素が殆ど無い。汎用性の塊。

このコスト帯のクリーチャーにして5cコンに余裕で入る超パワーカード。

後述するジョギラスタ・ザ・ジョニーを1枠こちらに譲ってもいいかもしれない。

 

 

闇鎧亜ジャック・アルカディア

 

本当に器用なカード。

低コストで厄介なシステムクリーチャーが増えたので活躍の場が広がった。

速攻対面に強く、2体まとめて相手にできるのが素晴らしい。

新カードの襲来!鬼札王国と選択。

 

 

獅子王の遺跡

 

強すぎる。このデッキの核。

多色4枚要求するとはいえ、トリガー付き3ブーストはバケモン。

5cにとってミラクルと同じく必須枠。

序盤の遅さや事故をケアし、最速で12コスト域まで持っていく爆発力は素晴らしい。

体感的にはフェアリー・シャワーより強い。

 

 

ボーイズ・トゥ・メン

 

貴重な光文明が入るフェアリー・シャワー。

マナに置けば3色確保できるしおまけでタップもしてくれるのはトリガーで出た時に便利。

防御札とブーストを兼ねるマナ基盤っていう役割の多さがこのカードの強み。

 

 

コクーン・シャバナガン

 

呪文を封じないで殴るデッキに対して無類の強さを誇る。

スーパー・S・トリガーでこれが捲れてマナゾーンから後述するジョギラスタ・ザ・ジョニーとゾルゲを同時降臨させる事で相手ターン中にゲームに勝てる。

 

 

怒流牙 サイゾウミスト

 

このデッキの汎用受け札兼ループパーツ。

貴重な光文明でもあり、

ダイレクトを止めつつ、S・トリガーも狙える為、シノビの中でも1,2を争う性能。

1枚でできる仕事が多過ぎる。確定。

天災 デドダムを1枠削ってこちらを4投するのも全然アリ。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

蒼龍の大地

 

コントロールの救世主。ビッグマナ救済。

防御、展開を同時に行える凄いヤツ。

何投げても強い。このデッキの核。

マジでビッグマナ待望のカード。

 

 

煌メク聖壁 灰瞳

 

踏み倒し有効で、出ただけでシールド全回復という理不尽カード。

5cではほぼ必須のカード。出すだけでシールドがリセットされ、手札補充としても使える。

盾を割られてなくてもドローソースとして使えるのがすごく強い。

 

 

ニコル・ボーラス

 

使ってみて、使われてみて分かる強さ。

大型ハンデスの例に漏れず、やや遅いが踏み倒し手段が豊富で色が強いのが良い。

オールハンデスにしては出すのが簡単で、色基盤として優秀過ぎる上に蒼龍の大地でも出しやすい。

 

 

ジョギラスタ・ザ・ジョニー

 

このデッキのループパーツ①。

いわゆるパワーカード。

展開、盤面処理、手札補充に防御となんでもござれなケチの付けどころが見当たらない優秀なフィニッシャー。素晴らしい。

 

 

偽りの名 ゾル

 

このデッキのループパーツ②。

このカードをバトルゾーンに出して場にいるクリーチャーとジョギラスタ・ザ・ジョニーをバトルさせGRを無限に使いまわす。

このデッキのGRはマナドライブが達成出来ていなくともループに入れるようになっている為手軽に勝てる。

 

 

ドキンダム・アポカリプス

 

S・トリガーから出てきた蒼龍の大地から出せる全体除去の中ではかなり強いタイプ。ライブラリアウトも狙える優秀さ。

未だに流行しているGRクリーチャーを幽閉できるのは強い。

 

 

偽りの名 ヴィルヘルム

 

シンプルにパワーカード。

1枚で膨大なアドを稼げるカード。しかもそのアドが相手ターンも睨んでるんだからすごい。

貴重な闇文明でもある為この枠は絶対に抜けない。

 

 

ロールモデルタイガー

 

このデッキの切り札。

このデッキなら12マナを支払いこれを出してマナゾーンからジョギラスタ・ザ・ジョニーとゾルゲを出せば自動的に勝利できる。

まあ普通に出しても盤面を制圧できる。強い。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋