シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

ラッカヴォルケノンドギラゴン剣でハズレパックを救え。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は(今更)ヴォルケノンの有効活用法を紹介していきたいと思います。

 

 

↓↓↓以下ちょっと個人的な意見なのでスルーして、どうぞ↓↓↓

 

昨今いろいろな有名YouTuberがヴォルケノンをあーでもないこーでもないと試行錯誤しながらなんとかまともに戦えるようなデッキを紹介しています。

ですが、僕から言わせれば申し訳ないが、

「それ、赤白レッドゾーンで良くね???」

こう思ってしまうわけで。

いやもちろんヴォルケノンの方が強いこともあるのは分かっています。でも僕は、

「もっと有用な、というかヴォルケノンにしか出来ない使い方があるのでは?」

こうおもってしまったわけです。

そう思って、この記事を書きました。

もちろん、この記事のデッキが絶対正解とは全く言い切れません。

なので、僕なりの正解をこの記事には書き記しましたので、是非一個人の意見として捉えて頂き、面白いと思ってくれたら幸いです。 

 

↑↑↑

 

f:id:bSirius:20200530220157j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200531002453j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 

今の環境の赤白レッドゾーン、赤単B-我、ダッカルパラノーマルに刺さる最強のメタカード。

上も下も軽くて強くてシンプルで使いやすい。

まあそもそも呪文も大概だが打点になるオリオティスが弱いわけがない。確定4枚採用。

 

 

タイム1ドレミ、熱湯グレンニャー

 

2コストでドギラゴン剣で出せる多色クリーチャーでありながらドローが出来る優秀なクリーチャー。

でもこのデッキは回してみると光が若干少ないためグレンニャーの1枠はメメント守神宮かタイム1ドレミに譲っても良いかもしれない。

 

 

エメラル

 

後述するクロックを仕込めれば確実に1ターンは稼げるし、2コストという軽さの割に優秀な効果なので採用。

ただしレッドゾーンに対してはZがいるのでこのカードは使うのには注意。

 

 

異端流し オニカマス

 

こちらもミクセル同様赤白レッドゾーン、赤単B-我に刺さるメタカード。

選ばれない効果が実に強力で、相手の防御札の一部をを貫通できる。

このカード自体はヴォルケノンで出せるがこのカードたはスピードアタッカーを与えられないため注意。

 

 

U・S・A・BRELLA

 

GR召喚、低コスト超次元に対するロック能力が実に優秀。

コスト4以下の呪文に対するアンタッチャブルと、コストに対して高いパワーを持ち除去されにくいのも強み。

赤の入るこのデッキなら4積み必須。

 

 

単騎連射 マグナム

 

S・トリガー封殺するマン。

このデッキであれば後述するヴォルケノンで手札や山札の上から飛ばせるので他のビートダウンデッキよりかは場に出しやすい。

 

 

光牙忍ハヤブサマル

 

後述するクリスタル・メモリーを有効トリガーにするためのカード。

S・トリガーが5枚なのと実質9枚なのとでは守りの厚さがだいぶ違い、守りの実質的枚数を4枚増やしてくれるカード。

 

 

終末の時計 ザ・クロック

 

確実に自分のターンが返ってくるトリガー。

打点にもなれ、最悪素出しも出来るため採用。

最悪中盤マジボンバーで踏み倒しもできる。

ちなみにこの枠も回してみて光が少ないと感じたなら2枠くらいは閃光の守護者ホーリーにした方が安定するかも。

 

 

水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

 

ドギラゴン剣が殿堂入りのためそのサポートのためのカード。

バルチュリスが手札にあればドギラゴン剣をサーチして即出ししたり、シールドを確認したり、S・トリガーからハヤブサマルを回収して守りにしたりと自由自在な動きができる。

2→3とメタカード2連打で動いたなら呪文面で使いそのまま攻めても良い。

 

 

Dの牢閣 メメント守神宮

 

クリーチャーの横並び対決になった時に最強のカードとなる。

通称、白い鬼丸「覇」。

S・トリガーから出しても4マナ払って出しても普通に強い。

このデッキとの相性は抜群。

オーリリアと組ませれば無限ブロッカーの完成となる。

 

 

正義の煌き オーリリア

 

今後の環境上位に刺さるこのカードは強い。

呪文主体のコンボデッキ(カリヤドネ、ロマノフ等)相手に場に出せたらほぼ勝ち。

音奏 プーンギほどの軽さは無いにしてもテンポを大幅に遅らせる事が出来るので相手がもたもたしてるうちに殴り勝てる。

 

 

龍装者 バルチュリス

 

4ターンキルに必要なカード。

ゼノシャークではドギラゴン剣を回収したいためこのカードはもともと手札に抱えておきたいカードであるので4枚投入。

 

 

DORRRIN・ヴォルケノン

 

ドギラゴン剣のお供兼サブフィニッシャー。

ドギラゴン剣で出せれば最強なのはもちろん、仮にメタカード等の影響でドギラゴン剣が満足に出せない時はこのカードを使い盤面を制圧してビートしていけるため強い。

全体小型タップ効果の盤面制圧力が高い。

 

 

蒼き団長 ドギラゴン剣

 

最強の団長。

バルチュリスからチェンジして出すのが基本でこのカード自体1枚しか搭載出来ないためゼノシャークに頼ることになるだろう。

それでもヴォルケノンを支えるのにこれ以上のカードは無いと思ったので採用。