シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

ガチで殿堂予想してみた。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回は毎年6月恒例で起こるであろう殿堂発表に基づきガチで真面目に殿堂予想をしていきたいと思います。

10個に絞ってみましょう。

 

 

 

 

殿堂にかかるであろうデッキタイプ(予想)

 

・白抜き4cドッカンデイヤー

・赤白レッドゾーン

・赤単B-我

・黒単零龍速攻

ダッカルパラノーマル

・シータ(赤緑青)バーンメア

・青黒カリヤドネルー

・青白ナウ・オア・ネバーループ

ドルマークス墓地ソース

 

 

 

 

・白抜きドッカンデイヤー

 

 

 

ヨミジ 丁-二式(プレミアム殿堂)

f:id:bSirius:20200531004836j:image

ドッカンデイヤー、いや、GR召喚系統のループの諸悪の根源。

正直プレミアム殿堂じゃないと1枚でも回ってしまうからこいつはマジで一刻でも早くプレミアム殿堂にしないとまずいですよ!

 

 

マリゴルドⅢ

f:id:bSirius:20200531005059j:image

GR召喚するだけでコスト5以下のクリーチャーかオーラが場に出てくるのはやはりイカれている。

こいつはループには直接的関与はしていないため殿堂でも良いとは思うがそれでもぶっ壊れ。

 

 

 

・赤白レッドゾーン

 

 

ヘブンズ・フォース

f:id:bSirius:20200531005345j:image

2ターン目侵略という理不尽を実現しているカード。

これを規制すればダッカルパラノーマルにも一定の被害を被らせられるためこれの制限はマジで妥当だと思う。

先攻2ターン目に踏み倒しメタを貫通して踏み倒ししてきたら正直デュエマやる気無くす。

 

 

 

・赤単B-我

 

 

ダチッコ・チュリス

f:id:bSirius:20200531005711j:image

必駆蛮触礼亞と迷ったが、もしあちらを規制してしまうと赤青覇道が完全に死んでしまうためB-我だけを半壊させられるこちらと予想。

まあ言うてね、フレアルートは手札を消費するから一度耐え切られてしまえばもう負けも同然なんでね。このカードが妥当なんすよ。多分。

 

 

 

・黒単零龍速攻

 

 

怨念怪人ギャスカ

f:id:bSirius:20200531010243j:image

常識的に考えて1マナで零龍卍誕することが許されて良いものなのか?

黒単零龍速攻というデッキタイプ自体はラピス・ラズリがあるから完全には死ななく、現状強すぎるor今後強くなるデッキについては半壊くらいがちょうど良いためこれをセレクト。

ザロストとか規制かけちゃうと墓地ソースが巻き添え喰らっちゃうからね。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

ダッカルパラノーマル

 

 

凄惨なる牙 パラノーマル

f:id:bSirius:20200531010851j:image

もう第2弾にもなって他のデッキタイプが弱体化する事を考えたらもうこのカードに頼らなくてもチーム銀河は強いでしょう。

そもそも2ターン目にこんなの貼られたら大体のビートダウンデッキには大打撃でしょう。

 

 

 

・シータ(青緑赤)バーンメアジョーカーズ

 

 

無限合体 ダンダルダBB

f:id:bSirius:20200531011504j:image

パーツそのものはドッカンデイヤーと被っているためこのデッキからこれのみの選択。

ぶっちゃけこれとマリゴルドが規制かかればバーンメアは丁度良い強さになる。理想。

 

 

 

・青黒カリヤドネルー

 

 

セイレーン・コンチェルト(プレミアム殿堂)

f:id:bSirius:20200531011931j:image

タカラトミーループ嫌いだからカリヤドネループ自体をもう潰しに来るのではないかと予想。

となるとブラッディ・クロス殿堂かこれか悩んだ結果より確実なこちらを選択。

 

 

 

・青白ナウ・オア・ネバーループ

 

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

f:id:bSirius:20200531012351j:image

タカラトミーループ嫌いだからカリヤドネループ同様ネバーループ自体を潰しに来るのではないかと予想。

パーツは色々あるが、一番カードパワーが高いのがこれなのでこれと推測。

まあ呪文だと1枚制限でもロジック・スパークとかでサーチできるし、クリーチャーが妥当。

 

 

 

ドルマークス墓地ソース

 

 

腐敗勇騎ドルマークス

f:id:bSirius:20200531013516j:image

環境にはあんまりいないけどランデスでループでしかもそこそこ速いと公式に嫌われる要素が全て揃っているため殿堂にかかると予想。

今後現在のトップデッキが規制かかったら間違いなく暴れると予想されるため妥当な制限。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋