シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

デュエプレでもハンデスは強い。【デュエプレ】

ゴースト・タッチと汽車男がウザ過ぎてマッドネス早く実装して欲しいシリウスです。

今回はそんなデュエプレの世界では強力なハンデスを軸にしたコントロールデッキ、黒t白ハンデスを紹介していきたいと思います。

アクアン不採用なのでマジで安いです。デーモン・ハンドさえあれば誰でも組めますガチで。

 

f:id:bSirius:20200324230829j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200324225204p:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

碧玉草

 

黒単で回していた時元々ブラッディ・イヤリングだった枠。

やっぱりどんなクソ雑魚とも相討ちしちゃうより3000ラインをきっちり止められる方が良い。

光を足したことでブロッカーの質が上昇するし後述するミールでタップキルも狙える為強い。

 

 

飛行男

 

取り敢えず出すだけで序盤は相手が除去を躊躇うクリーチャー。

破壊してくれれば実質クリーチャーのゴースト・タッチだししなかったら最後シールドを破る打点として機能してくれる。

デスモーリーとのコンボが強力。

 

 

ゴースト・タッチ

 

定番軽量ハンデス。基本的に腐るタイミングが少なく、特にドローソースを抜けた時に相手のテンポが大幅に狂う。

最速で撃てて有効札を引ければリーフ系統や赤緑速攻などに対する有効な回答札となる。

このデッキから絶対に抜けない4枚。

 

 

雷光の使徒ミール

 

このデッキの小型除去札。

碧玉草や後述するデスモーリーと合わせてタップキルを狙うも良し、パワー1000のクリーチャーをタップして飛行男をぶつけて盤面と手札を同時に枯らすも良しと使い道は多岐に渡る。

使わない時は貴重な光マナにもなるため4確。

 

 

卵胞虫ゼリー・ワーム

 

闇文明の3コストクリーチャーで一番強いのはやっぱりこれ。

相手の手札を増やさずにシールドを破っていけるし盤面に激突すれば1対2交換も容易。

このカードも場に出せばとりあえず相手に圧力をかけられる。

 

 

ファントム・バイツ

 

S・トリガー付き軽量除去なので採用。

このカードと邪魂創世があるから水文明が要らなくなり防御を固くするため光文明が入った節はある。

シンプルに各種リーフ系統や赤緑等速攻対策。

 

 

地獄の門番 デスモーリー

 

相手のクリーチャーを除去するためのカード。

飛行男などを破壊して1対1交換+αを狙ったり棒立ちしてる相手の切札を狩ったりと強い。

普通にパワー4000のアタッカーでもあるのでミールとの組み合わせでタップキルにも貢献できるし貴重な打点にもなる。確定4枚。

 

 

汽車男

 

唐突に盾から出てきてパワー1000のウィニーと相討ちしながら手札枯らされるのはビート対面にはどちゃくそ強い。

そうでなくともこのデッキの即効性のあるハンデスの5枚目以降としても有能。確定4枚。

 

 

邪魂創世

 

このデッキのドローソース枠。

普通に4マナで3ドローするのは強いしこのデッキでは飛行男等破壊されて強いカードもあるので3ドロー+αも充分狙って行ける。

このカードがないと折角有利なはずのコントロール対面に勝てなくなってしまうため4確。

 

 

デーモン・ハンド

 

闇文明の定番除去呪文。相手の切り札や各種進化クリーチャーに対しての最高の回答札。

盾から踏ませれば戦いがかなり有利になるうえ、手打ちしてもまあまあ強いし確定除去に乏しいデッキ故これを3以下にする理由はない。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋