シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

超安価超爆発5cコンを探検。【デュエマ】

 

シリウスです。

今回は轟轟轟採用型、GRも超次元もニコル・ボーラスもないガチで安い5cコントロールを紹介していきたいと思います。

盾も厚く爆発力も高いのでどのデッキと対面しても安定した勝率を叩き込むことが出来、お勧めのデッキです。

 

f:id:bSirius:20200311190414j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200311185945p:image

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

悪魔妖精ベラドンナ

 

普通の5cコンにはあまり入らないカードではあるが、このデッキでは3ターン目までに後述するデドダムとこれのいずれかを撃ち、4ターン目に獅子王の遺跡を唱え5ターン目にアルカクラウンを着地させることを目指すため採用。

フェアリー・ライフと選択。

 

 

天災 デドダム

 

ウルトラハイスペックルーター。青と黒と緑が入るデッキなら基本なんでも入るほどのスペックを持っている。

マナの色調整も手札交換も打点にもなり採用。

このデッキで最も高いカード。

 

 

獅子王の遺跡

 

このデッキの核。

このデッキには多色が33枚と過剰なほどあるしそもそも3ターン目までに基本的にブーストを1回撃つためほぼ必ず3ブーストできる。

トリガーから出てきてもマジで強く、サイゾウミストが間に合うこともある。

 

 

静寂の精霊龍 カーネル

 

青白でプチョヘンザになれるS・トリガーのため採用。

ルカクラウンでめくっても出てくるしプチョヘンザの革命チェンジ元これとボルバルザーク・エクスしかないため確定4枚。

 

 

ホーガン・ブラスター

 

このデッキの興奮要素。

基本的にこのデッキだと基本的に当たりのため入れる価値あり。

S・トリガーからテック団やカーネル等の有効トリガーが捲れる可能性もあるため採用。

 

 

轟改速X ワイルド・マックス

 

このデッキの全体スピードアタッカー付与カード。

7マナSA付与で最もカードパワーが高い。

貴重な火文明でもあるので確定4枚採用。

攻撃時スケルトン・バイスも強力。

 

 

怒流牙 サイゾウミスト

 

このデッキの受け札兼山札回復カード。

ルカクラウンで場に出るしカードパワーも高いので4枚採用。

 

 

テック団の波壊Go!

 

青黒で最強のS・トリガー。

GRクリーチャーを全部送り返す事ができるし小型が並ばないデッキでも実質デーモン・ハンドとして使う事もできる。

手撃ちも時と場合によっては強力。

 

 

魔龍バベルギヌス

 

ルカクラウンでめくって最強のカード。

ルカクラウンでめくれてクラウンをもう一度使い回す事が出来るため確定採用。

その他にもデドダムで墓地に落とした大型クリーチャーを蘇生したり相手のクリーチャーを除去するのにも使える。

 

 

ボルバルザーク・エクス

 

こちらもアルカクラウンでめくって最強。

マナが再び起き上がりアルカクラウンの召喚が実質0マナになる。

地味にスピードアタッカーでプチョヘンザに革命チェンジできる為使い回しもできる。

 

 

"轟轟轟"ブランド

 

このデッキのオシャレ枠。

ルカクラウンで捲れて1ドローしながら相手の中型クリーチャーを除去する事が出来る。

このデッキにはドローソースが無いためマスターGGGも結構使う。

貴重な火文明単色マナにもなるため採用。

 

 

百族の長 プチョヘンザ

 

S・トリガーカーネルやボルバルザーク・エクスから革命チェンジして相手の盤面を制圧する事が可能。

ルカクラウンから出ないのが玉にキズだが、それでもカードパワーが高過ぎるため採用。

 

 

天罪堕将 アルカクラウン

 

名前が中二っぽくてカッコいい。大好き。

このデッキの切り札。

このデッキならプチョヘンザ以外のクリーチャーが全部出てくるため出すだけで一気に盤面をガチガチに固められる。

ワイルドマックスが出せれば一気に止めも可。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋