ランサー不採用型青単速攻を探検。【デュエプレ】
もう環境の高速化はすぐそこ。シリウスです。
今回はそんなデュエプレの環境高速化に伴いクリスタル・ランサーを不採用にした青単速攻を紹介したいと思います。
デッキレシピ:
各カードの採用理由:
アクア・ガード
リキッド・ピープル最軽量進化元にして唯一のブロッカーのため確定4枚。
後述するクリスタル・パラディンと共に5マナで出す事も結構ある。
アルオム
後述するミラージュ・マーメイドで3ドローするための2マナウィニー。
これかアクア・ビークルを2ターン目に出してスタートするのが基本。
スパイラル・スライダー
軽すぎるS・トリガーの除去札。
水文明、除去S・トリガー呪文と言えばこれ。
紙の方ではスパイラル・ゲートだった結果ぶっ壊れた枠。
ぶっちゃけこっちでも充分強い。
アクア・チャージャー
リキッド・ピープル進化元が16枚だと不安だったのとS・トリガーの増量を目的に採用。
3ターン目の動き(劣化アクア・ハルカス)としての役割と対トリコビートにおいてパワー2000実質スピードアタッカーとしての役割がある。
アクア・ハルカス
水文明最強のウィニー。
水文明ならどのデッキにも入っているカード。
このデッキではキャントリップ以外にもリキッド・ピープル進化元という役割もあるし確4。
まあしょうがないね。強いし。
ペコタン
4マナキャントリップクリーチャー。
アクア・ハルカスはリキッド・ピープル進化元としての役割があるがこちらには後述するミラージュ・マーメイドの呼び水という役割のため4ターン目の動きとして絶対通したい。確4。
クリスタル・パラディン
ランサーが抜けて4枚投入になったカード。
クリスタル・ランサーは6マナ+進化元を要求するため手打ちがしにくいが、これならたった4マナで横にいるクリーチャーと共に打点になるため特に2枚以上抱えるとそれで充分強い。
ミラージュ・マーメイド
他で言うところのストリーミング・ビジョン。
中堅クラスのクリーチャーを場に残しながらカードを3枚引けるのは普通に強い。
エナジー・ライトなどのドロー呪文は盤面を強化できないため不採用。
アクア・サーファー
水文明最強のS・トリガークリーチャー。
水文明を代表するカード。
速攻対面に踏ませれば一気に有利にゲームを進める事ができる。
こいつがリキッド・ピープルなのもGood。