シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

VR,SR無しでもレジェンドランクマで勝てる!【デュエプレ】

あーそろそろボルメテウス・ホワイト・ドラゴン2枚目引かねーかな。シリウスです。

でも課金は1円もしたくないんですよね。

 

そんなわけで今回はVR,SRなしでレジェンドランクマッチで勝ち越せるデッキを紹介したいと思います。

 

SRが使えないということはボルメテウス・ホワイト・ドラゴンやツインキャノン・ワイバーンなどが使えませんし、

ましてVRが使えないとなればアクア・サーファーやデーモン・ハンドといった基本的なS・トリガーさえ使えません。(DeNA許すまじ)

 

しかし、それでも勝てるデッキは作れます。

 

 

 

青緑t白ガイアマンティス

 

デッキ紹介:

f:id:bSirius:20200120113259p:image

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

 

スナイプ・モスキート

 

コントロールデッキ対面なら初手はマナ置き。

トリコビート対面こいつを先行1ターン目に出すと相手のブルレイザーを腐らせる事が可能。

殴り返しもできるが殴るのは計画的に。

終盤は進化速攻もマナ回収も出来るお化け。

 

 

アルオム

 

ミラージュ・マーメイドに反応する最軽量サイバーロード。

後述のアンビジョン・ビーに比べてパワーが低いがそれでも3ドローに反応する2マナアタッカーってだけで採用理由になる。

 

 

スパイラル・スライダー

 

水文明の激強呪文。

スパイラル・ゲートの調整版だがそれでも2マナで相手のクリーチャーを退かせるのは強い。

有効トリガーでもあるので確定4枚。

 

 

アンビジョン・ビー

 

2マナのガイアマンティス進化元。

アルオムに比べてパワーが高く、ビート対面ならこっちじゃないとダメな時もたまにある。

でもこっちは3ドローに反応しないのと進化元はこのデッキいっぱいあるから2枚で充分。

 

 

アクア・ハルカス

 

こいつマジでベーシックで良かった。

サイバーロードでもギガント・インセクトでもないけど自身のスペックだけでこのデッキに2投された奴。

シンプルに改造するにしてもここは抜けない。

 

 

ブルーレイザー・ビートル

 

ギガント・インセクトで最強のカード。

殴り返しでパワー8000火力を放つ事が出来る。

後述するコロンでアンタップすら処理可能。

トリコビートはこいつを処理する術はない。

打点が欲しけりゃ進化しちゃえば良い。強い。

 

 

予言者コロン

 

ブルーレイザー・ビートルや後述するガイアマンティスとの相性が最高なためタッチで採用。

こいつでタップさせれば高火力アタッカーで相手のクリーチャーをばっさばっさ倒せる。

S・トリガー付いてるのも偉い。

 

 

ペコタン

 

毎度お馴染みミラージュ・マーメイドのお供。

こいつのスペックもキャントリップしながら3000ラインのクリーチャーが残って強いし、

処理されなければマーメイド3ドローできる。

こいつがギリギリRだったから採用できた。

 

 

ミラージュ・マーメイド

 

このデッキの主要ドローエンジン。

サイバーロードがいれば3ドローはわりかし条件は緩い。

こいつもギリギリRだったので採用。

 

 

ウィップ・スコーピオ

 

S・トリガー付きガイアマンティス進化元。

ターン帰ってきた時には5000火力を放つ方が出来るためやっぱりバトルには強い。

最後に打点になってくれるのも嬉しい。

 

 

大昆虫ガイアマンティス

 

このデッキの切り札。

パワーが9000と高く、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン、二つ牙、クリスタル・ランサー等環境デッキの切り札を一方的に破壊できる。

ブロックされず2点も殴り返しも基本通る。

 

 

 

入れ替え候補:

 

 

 

クリスタル・パラディン

f:id:bSirius:20200120093630p:image

 

スーパーレアのカード。

ブロッカーを全て手札に戻すことで一気に横にいる自分のクリーチャーが全て打点となる。

パワーが5000と高いのも特長。

ただし進化元がハルカスしかいない事は注意。

 

 

アクア・サーファー、ナチュラル・トラップ

 

VRのカード。普通に強い。

アクア・サーファーは除去しながらクリーチャーが場に残る。

ナチュラル・トラップは確定除去。

 

 

 

対面相性:

 

4cボルメテウス・コントロール:有利

青単クリスタル・ランサー:有利

シータカラービートダウン:微不利

トリコロールビートダウン:不利