シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

白緑t青ファイブスターハイオリーダを探検。【デュエマ】

早くデュエプレマスターに上がりたい。シリウスです。

今回は最近Tier1に躍り出たファイブスターハイオリーダについて紹介していきたいと思います。

 

f:id:bSirius:20200118104409j:image

 

デッキレシピ

f:id:bSirius:20200118104423p:imagef:id:bSirius:20200118104427p:image

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

 

フェアリー・ライフ

 

言うまでもなく初動。トリガー持ってるのが偉い。

抜く理由もないので4確。

 

 

霞み妖精ジャスミン

 

言うまでも初動②。こちらはマナが余った時に2マナのウィニーとして出せる。

なんか最近大体のデッキにこいつとフェアリー・ライフ入っている気がする。

 

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

 

初動9枚目。2マナの初動は基本的に9投するのが相場。

ジョラゴン・オーバーロードのGR召喚が望めないので7マナとしても使えるこちらが優先。

 

 

レインボー・ストーン

 

マナゾーンに好きなカードを置く事が出来るカード。

3ターン目の動きとしては最強。

後述の緑銅の鎧とはパーフェクトネイチャー置けることで差別化出来る(むしろこっち優先)。

 

 

緑銅の鎧

 

クリーチャーを場に残しながらファイブスター、ハイオリーダなどのパーツをマナにおけるカード。

3ターン目の動きがレインボー・ストーンだけでは足りないので採用。

 

 

ラクルストップ

 

後述するミラダンテxii で打つためのカード。

こいつ+ミラダンテxiiで基本的にホーリー以外のトリガーはケアできる。

ジャミング・チャフは強制的に1ドローしてしまうため不採用。

 

 

音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

 

このデッキの核。ファイブスターと同時に出す事でGRゾーンを空にできる。

下の呪文はホーリーを仕込める点には留意。

こいつのストックでティントレを破壊した後場に出し直し使い回すこともある。

 

 

幸運の精霊ファイブスター

 

GRクリーチャーがバルバルバルチュー以外全て下3桁が500なため基本的に盾を追加できる。

この増えた盾は後々バルバルバルチューで回収するため1つにまとめておく必要がある。

 

 

生命と轟破と大地の決断

 

このデッキの核。こいつを使ってハイオリーダとファイブスターを同時に場に出す。

ここから全ては始まる。

 

 

神楯と天門と正義の決断

 

このデッキのフィニッシュ札。

このデッキではたくさんGR並べた後こいつを1マナで唱えてダイヤモンド・エイブンを場に出し、全員SAにする。

ボトム、盾落ちケア出来ないから保険の2投。

 

 

覚醒の精霊ダイヤモンド・エイブン

 

このデッキの全体SA付与。

基本的にパーフェクトライトから出て来る。

こいつでサヴァクティスをSAにしてミラダンテxii にチェンジしよう。

 

 

時の法皇 ミラダンテxii 

 

このデッキの最終フィニッシュ札。

サヴァクティスからチェンジしてミラクルストップを唱えることによりホーリー以外のトリガー、ニンジャ・ストライクなどが基本止まる。

ぶっ壊れ詰め性能を誇る殿堂カード。