シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

環境ガンメタ白単メタリカを解説。【デュエマ】

環境にもちろんシリウスは抵抗するで?

 

ってことで今回は環境への刺さり方が良すぎる達閃、DGを採用した環境ガンメタ白単メタリカを解説していきたいと思います。

 

 

f:id:bSirius:20200114074710j:image

 

デッキレシピ:

 

https://www.gachalog.com/list/35226264

f:id:bSirius:20200114074558p:imagef:id:bSirius:20200114074603p:image

 

 

このデッキの特徴:

 

とにかくメタリカのメタカードを大量に採用し、相手に合わせたメタカードを並べていく。

相手がメタカードの処理にもたついている間にクリスタ+バーナインのパッケージで大量展開し、最後はジャミング・チャフで止めを刺す。

 

 

 

各カードの採用理由:

 

 

 

一番隊 クリスタ

 

メタリカの初動。バーナインと並ぶとインチキする。

このデッキの場合はさらに達閃を5ターン目以内に着地させたいからこいつは確定で4。

 

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

 

上は踏み倒しメタ、下はフィニッシャー。

Tier 1のドッカンデイヤー、ヨミジループなどには刺さらないが覇道、B-我など刺さるデッキもまだまだ環境にあるためこいつは必須。

登場時から今までずっと強いカード。

 

 

音奏 プーンギ

 

先攻2ターン目に出すと半分くらいの確率で相手のテンポを崩せるカード。

定番のフェアリー・ライフ、墓地ソース、カリヤドネの2コストルーターやオブザ08号など止まるカードは多い。

 

 

DG ~裁キノ刻~

 

このデッキのチャーミングポイント。

ドッカンデイヤーやバーンメア、ヨミジループに対して先攻はもちろん、後攻で出してもΚβ バライフを止めれたりと最近のマナブースト環境に対してぶっ刺さってくれるカード。

 

 

緑知銀 グィムショウ

 

最近流行りの墓地ソース、カリヤドネなどを咎めるカード。

墓地を使うデッキが環境に増えたので採用。

ワンチャン零龍速攻に間に合ったりドッカンデイヤーのベガLOループで死ななかったりする。

 

 

絶対の畏れ 防鎧

 

ハンデス対策。このデッキはハンデスでクリスタやバーナインを落とされるときついため採用。

ミクセルの5枚目以降というおまけが付いて来るのもGood。

 

 

奇石 アサラト

 

守りの手薄なデッキのためブロッカーを持っているのはマジで助かる。

GR召喚する効果も強く、ワンチャン打点の水増しも出来るのもこのデッキとの噛み合わせは最高。

 

 

奇石 オリオン

 

零龍速攻以外で3キルして来るデッキは大体踏み倒しをして来るため対速攻トリガーとしては有効。

一応ミクセル防鎧もいるが引けなかったり間に合わない場合もあるからこのカードも強い。

 

 

龍装者 バーナイン

 

メタリカの潤滑油。確定4枚。

メタリカが出るたびに1ドローできるとかマジでマグリスが泣いている。

こいつがいるからこのデッキは成立する。

 

 

Dの牢閣 メメント守神宮

 

このデッキの大量展開と全体ブロッカー付与が非常に相性が良い。

メタリカサザンの時もメタリカミッツァイルの時も積まれてたスーパーカード。

殿堂行ったのが辛い、、、

 

 

無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク

 

このデッキのチャーミングポイント②。

ドッカンデイヤー、ヨミジループなどGR召喚系統に対してガンメタできる。

取り敢えずこれ立てておけばループされないし凄腕GR召喚できないし相手の動きを縛れる。

 

 

 

GRゾーン

 

 

ランジェス、ティツィ、サヴァクティス

このデッキの手薄な守りをカバーできる。

 

ギラミリオン・ギラクシー

出るだけで召喚酔いメタリカを打点にできる。

 

ルーベライノ

ジャミング・チャフのコストを軽減できる。

 

ラパエロ

自由枠。殴り返しても起き上がれる点を評価。

 

 

入れ替え候補:

 

音奏 シャンタン

f:id:bSirius:20200114085752j:image

 

2マナ、、いや、クリスタで1マナでクリーチャーが2体並ぶ。

バーナインで2ドローできるしグィムショウタップできるし強い。

ただしメタカードじゃないから入れなかった。

 

 

閃光の守護者ホーリー

f:id:bSirius:20200114090044j:image

 

守りを強化するカード。

トリガーするだけで一旦相手の攻撃が止まる。

ただし手打ちが99%出来ないのと、メタカードじゃないしそもそもトリガー関係ないデッキが環境に多すぎるため不採用。