シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

安くて強いトリコビートのススメ。【デュエプレ】

エグゼドライブ欲しい。シリウスです。

パラディン使ったらDMポイントなくなっちゃったんですよね、、、

やっぱり無課金はデッキを絞んなきゃダメみたいです。

 

今回は、最近デュエプレで猛威をふるっているトリコロール(赤青白)ビートについての解説と、対策法を紹介したいと思います。

 

 

 

デッキレシピ

f:id:bSirius:20200112204333p:image

 

各カードの採用理由:

 

 

火炎流星弾

 

1コスト呪文最強。青単のアングラー・クラスター、ボルコンのピカリエをたった1マナで破壊できる。

終盤にリーサル作る時にこいつ+エグゼドライブで無理矢理勝つこともある。

 

 

奇襲兵ブルレイザー

 

2コストで殴れて常時パワー3000ってだけで採用理由になる。

このデッキはクリーチャーが並ぶから基本的にデメリットは無い。

このデッキ最強の初動。

 

 

クック・ポロン

 

2コスト初動の5枚目以降。殴り返しを受け付けないからまあまあ強い。

ブロッカーに弱い点もこのデッキなら火炎とセットで解決できる。

パワーが1000なのが惜しまれる、、、

 

 

アクア・ハルカス

 

水文明最強のウィニー。手札を減らさずに展開出来る。

地味ながらアドバンテージを取れる。

パワーも何故か2000ある。

こいつを抜く理由はガチで皆無。確定で4。

 

 

襲撃者エグゼドライブ

 

このデッキのフィニッシャーかつ軽量除去。

3マナでスピードアタッカーを持ちつつ、手札に戻るから基本的にトリガーかハンデス以外で処理不能

どうしてパワーが3000あるのか分からん。

 

 

予言者コロン

 

手打ちもできるS ・トリガー獣。

こいつで相手のクリーチャーをタップさせてブルレイザー、ペコタン辺りで破壊できる。

終盤にブロッカーをタップさせてリーサル作ることもある。

 

 

ペコタン

 

アクア・ハルカスのデカい版。

サイバーロードのため後述するミラージュ・マーメイドとの相性も最高。

バースト・ショットに引っかかんないのも◯

こいつも抜く理由がない。確定4。

 

 

ミラージュ・マーメイド

 

ペコタンとのコンボで3枚ドロー。

デュエプレで3枚ドローはゲームの流れを左右するレベルで強い。

パワーが4000あるからサリエスを貫通しさらに灼熱波もきかない。

 

 

ホーリー・スパーク

 

現状デュエプレ最強のS・トリガー呪文。

どんな場面でも一旦相手の攻撃が止まる。

たまに手打ちして相手のクリーチャーを全てタップしてクリーチャー破壊したり盾を無理矢理削りに行って勝ったりする。

 

 

アクア・サーファー

 

水文明最強のS・トリガー獣。

ミラーや速攻相手にこいつを踏ませればゲームがかなり有利になる。

また、盾から出てきて打点になるのも強力。

相手のジャスキルを止められることもある。

 

 

入れ替え候補:

 

アルオム

f:id:bSirius:20200112193802p:image

 

5枚目以降のサイバーロード。ミラージュ・マーメイドをもっと活かしたい場合は候補にあがる。

ただし絶望的にカードパワーが低いためこのカードを入れる場合はより速攻を意識する。

 

 

クリスタル・パラディン

f:id:bSirius:20200112193812p:image

 

ブロッカーが多い環境ならあり。(特にプラチナ帯以降)

相手の意表を突いて予想外の打点を生める。

ただし進化元がハルカスとサーファーしかいないため入れても2枚。

 

 

このデッキの立ち回り

 

序盤(2〜3ターン目)

ブルレイザーやクック・ポロン、アクア・ハルカスなどを出して相手の盾を破っておく。

 

中盤(4〜5ターン目)

ペコタン+マーメイドで3ドローするのが理想。

出来なければコロンなどでタップキルする。

 

終盤(6ターン目〜)

火炎、エグゼドライブ等で打点を作って殴り切る。

 

対策法

 

ハンデス

f:id:bSirius:20200112201834p:image

 

軽量ブロッカーを立てただけでは火炎流星弾で容易に突破されてしまう可能性があります。そのためこのゴースト・タッチやゼリー・ワーム、汽車男といった軽量ハンデスで相手のドロソを手札から落とすのが一番の対策です。

 

 

軽量除去

f:id:bSirius:20200112202127p:image

 

相手のペコタンなどサイバーロードを重点的に破壊していけば相手はミラージュ・マーメイドが使えなくなり自然と息切れします。この方法はトリガーが多いデッキであればあるほど効果を発揮します。

 

 

シータビート;有利

青単クリスタル・ランサー:五分

ボルメテウスコントロール:不利