現環境案外戦える?青単ムートピアを探検。【デュエマ】
ブラックボックス開けたらコッコルピコ1枚も出なくて残念。シリウスです。
今回は現環境に対し意外と相性がいい青単ムートピアについて解説していきたいと思います。
デッキレシピ:
1コスト呪文やシンクロ・スパイラルなどの実質0コスト呪文を最大限採用することにより、
ドッカンデイヤーやパーフェクトネイチャー系統に対しては先にコンボを成立させることが出来るし、速攻に対してはクロックトリガーからのカウンターで勝てる。
たまに3ターンキルも決まるし、基本的に4ターンキルゆえ、シャッフさえ来なければおk。
各カードの採用理由:
ザババン・ジョーカーズ
1コスト呪文。自身を捨てれば実質エマージェンシー・タイフーンになる。
1コスト呪文はやっぱり無限に欲しい。
ア・ストラ・センサー
1コスト呪文連鎖を強力にサポートしながら自身も1コスト。強い。
フィニッシュターンにはラッキーナンバーを探しに行くこともある。
マノミとスコーラー回収出来ないのが玉に傷。
セイレーン・コンチェルト
実質0コスト呪文。マナ回収しながらストックを増やせるのは普通に強い。
殿堂カード故泣く泣く1枚。
ガード・グリップ
卍獄ブレインだけでは1コスト1ドロールーターが絶対足りないから採用。
卍ギ・ルーギリン卍なんてどうでもいい。
海底鬼面城
最強の初動。
こいつを初手で貼れるかどうかでキルターンが1ターン変わる事もある。
山札を掘り続けてシャッフorラッキーナンバーで締めよう。
シンクロ・スパイラル
マノミ2体タップで0マナ呪文。
1ターンでも早くスコーラーを降臨させなきゃいけない現環境でこのデッキではこのカードは4枚確定。
これがいるから3,4ターンキルが出来る。
終末の時計 ザ・クロック
このデッキより早く殴る零龍速攻や覇道、B-我などに対しカウンターを決めるためのカード。
マナドライブ系統や呪文系ループに対してはそれらより早くこのデッキはキル出来るから速攻さえ返せればこのデッキは勝てる。
奇天烈 シャッフ
基本的にスコーラーのエクストラターン中にバトルゾーンに出して呪文をピンポイントに止めに行くためのカード。
たまに手札が悪い時に4ターン目にこれ出してネイチャー等を妨害することもある。
超宮兵 マノミ
これ採用してない青単ムートピアはいない。
打点兼ドローソース兼シンクロ・スパイラルの種と役割が多すぎるため流石に4枚確定。
機術士 ディール/本日のラッキーナンバー!
エクストラターン中に撃ってS・トリガーを防ぐ為のカード。
シャッフと違ってクリーチャーを止められるのが強い。
これもたまに中盤に時間稼ぎ要員で撃つ事も。
卍ギ・ルーギリン卍/卍獄ブレイン
ガード・グリップと使い方は同じ。
こいつとガード・グリップの8枚体制にしないとはっきり言って5億%足りない。
初手にこれ埋めるとワンチャン相手が青魔道具と勘違いする。
次元の嵐 スコーラー
このデッキの切り札。
このデッキには打点は基本マノミとこいつしかいないから打点形成の意味でも安定性の意味でも4枚確定。
対面相性
白抜き4cドッカンデイヤー:有利
先に殴り切れるため有利。
盾も薄いし例えあったとしてもシャッフやラッキーナンバーで封殺できるため強い。
ラッキーナンバーで4と言えば大体止まる。
シータバーンメア:有利
先に殴り切れるためこちらも有利。
ただしこちらはトリガーが厚いのでシャッフやナンバーでしっかり止めなければいけない。
まあそれでもナンバー4宣言で止まるからおk
ネイチャー系統:五分
速度が同じくらいゆえジャンケン。
ラッキーナンバーでホーリーの9を宣言したりシャッフで5を宣言し続ければ勝てる。
ただし繰り返し言うがマジでジャンケン。
速攻系統:五分
ガチでクロックゲー。
クロックさえ踏めば返しでソリティアで勝ち。
ただしジャンケンに負けると最速来ることを考えるとセイレーンorシンクロを2枚要求する。