シリウスのデュエル・マスターズ探検日記

デュエマ 、デュエプレが強くなりたい人、もっと色々な角度から楽しみたい人へのブログ。

究極進化ガチロボを紹介。【デュエマ】

こんにちは。シリウスです。

今回はロマノフカイザー・NEXを切り札にした7軸ガチロボを紹介していきたいと思います。

見た目はガチで弱そうでどう考えても環境で戦えるようには見えないと思いますが、実はvaultでの勝率は5割とファンデッキにしてはかなり善戦してます。

 

 

f:id:bSirius:20200523234153j:image

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

デッキレシピ:

f:id:bSirius:20200523231421j:image

 

 

 

 

各カードの採用理由:

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

ガチャンコ ガチロボ

 

このデッキの切り札。

このデッキには自身以外の外れは無いため、ほぼ確実に成功する。

後述するナウ・オア・ネバーからS・トリガーで効果が使えるのもこのデッキならでは。

 

 

自由の目紙

 

進化元を必要としない進化クリーチャー。

このデッキはガチャンコ ガチロボや後述する神羅マグマ・ムーン、マクーレ等の効果を何度も使い究極進化クリーチャーであるギャラクシー・デスティニーやロマノフカイザー・NEXを出すデッキなので進化元に縛られず直接出せる進化クリーチャーは貴重。

一応殴る時にスピードアタッカーとして扱えたり大量除去として使えたりと便利。

 

 

神羅マグマ・ムーン

 

究極進化MAXの進化元となる究極進化クリーチャーの中で最もこのデッキとの相性が良い。

自分のクリーチャーの攻撃時に7と言えば大抵出てくるためたとえ究極進化MAXが無くともこのカードは優秀。

 

 

神羅ロマノフカイザー・NEX

 

このデッキの切り札。

出た時相手のマナゾーン、バトルゾーンを2枚ずつ奪いワールドブレイクをかますその姿はまさに圧巻。

出せればほぼ勝ち。超ロマン砲。楽しい。

 

 

ボルバルザーク・エクス

 

マナをもう一回使えるマン。

ガチャンコ ガチロボやマクーレの攻撃時に出てきても大して強くは無いが出た時効果で出てくるとバケモンとなる。

展開力が半端じゃ無い。

 

 

DOOOPPLER・マクーレ

 

7軸ガチロボ期待の新星。

色、コスト、効果がすべてが優秀なカード。

このデッキにあるクリーチャー全てがバトルゾーンに出せる為確定採用。

一応このデッキでは手札に究極進化を抱えておいて攻撃時に隣にいる進化クリーチャーの上に重ねるというプレイングがあることを覚えておこう。

 

 

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

 

ガチロボを1ターン早く出す為のカード。

3コストブーストから4ターン目にこれ経由でガチャンコ ガチロボを出せば後述するスペルサイクリカが輝く。

もちろんS・トリガーで出てきても超強力。

 

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

 

2コストマナ加速枠。

7軸ガチロボの初動といえばやはりこれ。

ガチャンコ ガチロボで外れない2コスブーストってだけで強い。

 

 

レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ

 

レッツ・ゴイチゴや後述するお清めシャラップ、ナウ・オア・ネバー等基本的にガチャンコ ガチロボ以外の序盤に必要なパーツを全て1コストで持ってこれる。

上面も除去S・トリガーの為優秀。

 

 

ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

 

7軸ガチャンコ ガチロボ定番の3コストマナ加速。

自然と墓地メタを搭載できるのもGOOD。

上面もマナ回収ができる為優秀。確定4枚。

 

 

大神秘ビシャモン

 

7コスト自然文明で自由の目紙同様進化元を必要としない進化クリーチャーなので採用。

マナゾーンに自然文明のカードが1枚でもあれば出せるため究極進化の踏み台としては優秀。

一応殴る時に即時打点として計算できるのは評価できなくもなくもなくもなくもなくもない。

 

 

神羅ギャラクシー・デスティニー

 

究極進化MAXで序盤必要な自然文明を補えるため採用。

これも出せれば即超神羅ロマノフカイザー・NEXにも繋がるし山札からガチャンコ ガチロボを踏み倒して盤面ぐちゃぐちゃにすることも出来る。

ぶっちゃけロマノフカイザー・NEXよりこっちの方が強いけどやっぱりロマノフカイザー・NEX、出したくない? 僕は出したい。

 

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

 

基本的にナウ・オア・ネバーを手札に戻しつつ使い回すのが目的。

勿論墓地利用デッキ相手に一度使ったお清めシャラップを使いまわしたりツインパクト・マップを唱えたりと臨機応変に呪文を使える。

貴重な水文明7コストパワーカードなのも◎。

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋